ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

埋火葬許可証とは

ページID:058160 更新日:2022年4月8日更新 印刷ページ表示

埋火葬許可証とは

埋火葬許可証とは故人を埋葬(土葬のこと)または火葬するための許可証です。
死亡届出後、市役所が発行します。この許可証がなければ火葬は行えません。火葬の場合は、ご遺骨の収骨後、火葬場で火葬した日時を記入しご遺族に返却します。また、墓地や納骨堂に納骨される際にも必要ですので大切に保管して下さい。

埋火葬許可証の訂正

埋火葬許可証は死亡届出がなされたら、市役所が発行しますが、夜間・土日祝日・年末年始の宿直で発行した場合、お客様の正確な情報を調査することができないため、死亡届出書に記載いただいた情報をそのまま転記してお渡しします。情報に多少の抜けや間違いがあっても火葬は行っていただけるのですが、納骨する際には、墓地や納骨堂の管理者から正確な情報を求められることがあります。そのため、お渡しした埋火葬許可証に訂正箇所があった場合は、埋火葬許可証を市役所で訂正させていただくため、案内をお送りしています。

必要書類

埋火葬許可証(A4サイズで「横長」のもの)
※ 高槻市立葬祭センター火葬場使用許可証(縦長)ではありませんので、ご注意ください。

埋火葬許可証の見本(宿直発行分)
宿直で発行した埋火葬許可証の見本です。A4サイズ横長で白地に青文字の複写の用紙です。 

宿直(夜間・土日祝日・年末年始)で発行した埋火葬許可証は複写の用紙のため、白地に青文字です。

申請窓口及び時間帯

平日午前8時45分から午後5時15分までに高槻市役所本館1階3番窓口市民課戸籍チームまたは支所へお越しください。

郵送で行う場合

郵送で訂正することも可能です。
郵便で申請される場合は、次の2点を同封して、市民課戸籍チーム宛てへ郵送してください。

  1. 埋火葬許可証
  2. 返信用封筒1部(切手を貼り、申請者の住所と氏名及び昼間に連絡のつく電話番号を記入して下さい)

宛先:〒569-8501 大阪府高槻市役所 市民課 戸籍チーム宛(高槻市役所専用の郵便番号のため住所は不要です)