ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 戸籍・住民票・印鑑登録など > 戸籍や住民票の証明書・届出 > 身分証明書・独身証明書・住民票の写しオンライン申請サービス(キャッシュレス決済のみ)

本文

身分証明書・独身証明書・住民票の写しオンライン申請サービス(キャッシュレス決済のみ)

ページID:103839 更新日:2023年11月24日更新 印刷ページ表示

サービスの概要

【令和5年12月1日より開始します。】

簡易電子申込サービスにおいてマイナンバーカードによる認証を行うことで、オンライン上で身分証明書や独身証明書、住民票の申請が可能になり、また、その手数料をキャッシュレス決済でお支払いいただくことができます。

注意1 ご利用いただくためには署名用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードが必要です。

注意2 手数料のほかに郵送料が必要です。

注意3 現金でのお支払いはできません。

    支払い方法につきましては、こちらでご確認ください。

    簡易電子申込サービス

注意4 本サービスを利用された請求は窓口または郵送で請求されるより日数を要します。

    お急ぎの場合は他の方法をご検討ください。

 

ご利用手順

本サービスを利用できる環境等のご案内はこちらでご確認ください。

高槻市簡易電子申込サービスFAQ<外部リンク>

※利用者登録が必要なサービスです。

上記URLをご確認いただいた上で、ご利用可能な方の手順は以下の通りです。

 

 1.申請者がスマートフォンなどの端末を利用し、下記リンク先へ接続していただき、システム画面の案内に従って必要事項の申請を行う。

 【キャッシュレス決済のみ】身分証明書・独身証明書・住民票の写しオンライン申込<外部リンク>

 ※マイナンバーカードを用いて本人確認を行い、仮受付を行います。

 2.市役所の担当職員が請求の内容を審査し、審査が終われば手数料を確定し、申請者に正式な受理連絡をメールで伝える。申請者はメール連絡がきたら、「高槻市簡易電子申込サービス」の申込内容照会画面で金額の確認をする。

 ※受理メールには金額を記載していません。メールに記載しているURLのサイトからご確認ください。

 ※申請の内容は市役所の営業時間内(平日8時45分から17時15分)に確認いたします。営業時間外に申し込まれた場合は、翌営業日の営業時間内に確認いたします。

 ※請求の内容につき、お電話やメールにて内容を確認させていただくことがあります。

 3.申請者が簡易電子申込サービス内で料金を支払う。

 ※お支払期限から2週間を経過されると、自動的に請求はキャンセルされます。

 4.市役所で申請者の支払いが確認が出来たら、証明書の郵送を行う。

 ※証明書は郵送先は請求者の住民登録地です。それ以外の住所には郵送できません。

 

ご利用のながれ

 

ご利用いただける証明書の種別と申請ができる人

 

 
証明書種別 条件 申請ができる人

身分証明書・独身証明書

各1通300円

本籍地が高槻市であること

本人のみ

※代理人による申請はできません。

住民票

1通300円

※除票の請求はできません

現在の住民登録地が高槻市であること

本人及び

同一世帯人

※代理人による申請はできません。

 

 

郵送料

ご指定いただきました方法で郵送させていただきます。

郵送料などはこちらでご確認ください。

 日本郵便株式会社<外部リンク>

サービスが利用できる時間

原則証明書の申請は24時間いつでもご利用いただけます。

システムのメンテナンスを行うなどの理由でサービスが利用できない場合は、高槻市簡易電子申込サービスでお知らせします。

 

証明書コンビニ交付サービスについて

住民票を取得する方法として、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方は、全国のコンビニエンスストア等の各店舗に設置されているキオスク端末(マルチコピー機)を利用して取得する方法があります。下記のリンクでサービスの内容をご確認ください。なお、身分証明書・独身証明書はコンビニでは取得できません。

証明書コンビニ交付サービスのご案内