ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 消費生活 > 特殊詐欺 > たかつき特殊詐欺情報

本文

たかつき特殊詐欺情報

ページID:085415 更新日:2026年4月21日更新 印刷ページ表示

大阪府警が発信する情報から、高槻市内の特殊詐欺に関する情報をお知らせします。

最近の事例

2026年4月16日 配信

不審な電話に注意!!

4月16日午後0時55分ころ、高槻市在住の方の携帯電話に、郵便局員を名乗る者から「あなたの個人情報が洩れています。」「このまま警察へ繋ぎます。」などという電話がありました。
これは特殊詐欺の手口の電話です。
不審な電話があれば、一旦電話を切り、家族や警察に相談してください。
その他にも、公的機関や実在の企業を名乗る者から電話があった際、財産や個人情報を聞き出そうとしたり、現金の引き出しや振り込みを要求する内容があれば、詐欺を疑ってください。

2026年4月15日 配信

不審な電話に注意!

4月15日午前9時20分ころ、高槻市在住の方の固定電話に郵便局員を名乗る者から、「あなたが発送した荷物からクレジットカード4枚が出てきた。こころあたりありますか。」等といった不審な電話がかかってきています。
これは、詐欺の手口の電話です。
不審な電話があれば、一旦電話を切断し、家族や警察に相談して下さい。

 

「安まちアプリ」を活用しましょう!​

詐欺電話は、次々新しい内容になっていきます。大阪府警の「安まちアプリ」の登録をすれば、今、どんな詐欺電話がかかっているか知ることができます。ぜひ、ご活用ください。

「安まちアプリ」について詳しくは下記大阪府警ホームページをご覧ください。

 大阪府警/安まちアプリ<外部リンク><別ウインドウで開きます>​​  ​  

詐欺被害にあわないために

ないない防衛線

​「3つの“ない”」を覚えて、普段から詐欺に対する警戒心を高めましょう。

  1. 突然のお金の話は信じない!
    市役所や公共機関が、電話だけでお金を返すことはありません
    警察がLINEで連絡することは絶対ありません。警察手帳や逮捕状をLINEで見せることはありません

  2. 「今すぐ」とせかされてもあわてない!​​
    いったん電話を切って家族や消費生活センター、警察に相談を

  3. 所持金・貯金・カード番号は教えない!
    市役所や警察が、カード番号・暗証番号を聞くことはありません
    警察が「捜査のため」と言って、お金を振り込ませることはありません

普段から詐欺を防ぐ対策を!

  1. 電話には「留守電設定」や「録音機能」を!消費生活センターキャラクター
    常に留守番電話にして、知らない番号からの電話には出ないようにしましょう。家族や知人の電話は後からかけなおせばいいのです。電話機に防犯機能がついている場合は、ぜひ活用してください。

  2. 消費者ホットライン「188(イヤヤ)」、警察相談専用電話​「#9110」にお電話を!
    「変だな?」と少しでも思ったら、消費生活センターや警察へお気軽にご相談ください。
    家族や知人に相談しにくい時にも頼ってください。

消費生活センターの消費生活相談は下記ページをご覧ください。

 消費生活相談のご案内