本文
たかつき特殊詐欺情報(安まちメール)
大阪府警が発信する「安まちメール」から、高槻市内の特殊詐欺に関する情報をお知らせします。
最近の事例
2025年02月03日 配信
詐欺の事前電話に注意
2月3日午前10時頃から午後1時30分頃にかけて、高槻市内の複数の高齢者宅に、高槻市役所職員を名乗る男から、「還付金があります。」等と述べて、ATMへ誘導しようとする不審な電話がありました。
また、他にも家電量販店の従業員を名乗る男から「あなた名義のクレジットカードで買い物しようとしている人がいます。」「あなたの持っているクレジットカード番号を教えて下さい。」等と不審な電話もかかってきています。
これらは詐欺の事前電話です。
還付金を名目にATMで現金を振り込ませたり、カード番号を聞き出して不正利用される詐欺の被害が発生していますので、不審な電話があれば必ず家族や警察に相談して対応して下さい。
2025年02月01日 配信
特殊詐欺の電話に注意!!
2月1日午前9時30分頃から、高槻市内において、警察官をかたる者から「あなたの銀行口座の預金が勝手に動かされようとしています。キャッシュカードを持って銀行に来て下さい。」や、高槻市役所健康保険課をかたる者から「保険料の支払いが減額されます。銀行が代わりに手続きをしてくれますが、どこの銀行を利用していますか」などの電話がかかっています。
これは詐欺の手口です。
このような電話があれば、すぐに電話を切断し、家族や警察に相談して下さい。
2025年01月31日 配信
特殊詐欺の電話に注意!!
1月30日午後8時頃、高槻市殿町において、高槻市役所をかたる者が「医療費の還付金がある」などと、指定されたATM設置場所に案内し、言葉巧みにATMを操作させてお金を振り込ませようとする不審な電話がかかっています。
お金に関する電話や身に覚えのない電話があれば、すぐに対応せずに、一度電話を切断してから親族の方や警察署に相談してください。
2025年01月29日 配信
特殊詐欺の電話に注意!
1月29日午後4時頃から高槻市内において、高槻市役所健康保険課をかたる者から「後期高齢者への還付金2万円がある、書類を送ったが届いていないか」「保険料が安くなる書類を送ったが届いていないか」や、NTTファイナンスをかたる者から「未納料金がある、今日中に支払わなければ民事裁判を起こす」などの電話が固定電話や携帯電話に多数かかっています。
市役所からのお金に関する電話や身に覚えのない電話があれば、落ち付いて一旦電話を切り、ご家族への相談や警察へ通報してください。
「安まちアプリ」「安まちメール」を活用しましょう!
詐欺電話は、次々新しい内容になっていきます。大阪府警の「安まちアプリ」や「安まちメール」の登録をすれば、今、どんな詐欺電話がかかっているか知ることができます。ぜひ、ご活用ください。
「安まちアプリ」について詳しくは下記大阪府警ホームページをご覧ください。
大阪府警/安まちアプリ<外部リンク><別ウインドウで開きます>
「安まちメール」について詳しくは下記大阪府警ホームページをご覧ください。
大阪府警/安まちメール<外部リンク><別ウインドウで開きます>
詐欺被害にあわないために
市や警察が、
- 口座番号や、預金残高、カードの暗証番号を聞くことはありません。
- キャッシュカードや通帳をお預かりすることはありません。
- ATMの操作をお願いすることはありません。
こんなことを言われたらそれは詐欺です。
普段から詐欺を防ぐ対策を!
- 電話には「留守電設定」や「録音機能」を!
常に留守番電話にして、知らない番号からの電話には出ないようにしましょう。家族や知人の電話は後からかけなおせばいいのです。電話機に防犯機能がついている場合は、ぜひ活用してください。 - 消費者ホットライン「188(イヤヤ)」、警察相談専用電話「#9110」にお電話を!
「変だな?」と少しでも思ったら、消費生活センターや警察へお気軽にご相談ください。
家族や知人に相談しにくい時にも頼ってください。
消費生活センターの消費生活相談は下記ページをご覧ください。