ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 消費生活 > 消費生活に関する相談事例 > 「格安で排水管を洗浄します」というチラシにご注意
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 各種相談 > 消費生活に関する相談 > 「格安で排水管を洗浄します」というチラシにご注意

本文

「格安で排水管を洗浄します」というチラシにご注意

ページID:005205 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

以下のような事例に関して、市民の皆様からのお問合せが増えています。高額請求に発展するケースもありますのでご注意ください。

概要

自治体や自治会で行う工事だと誤解するようなチラシを配布して、排水管等の洗浄を勧誘するケースがみられます。

チラシには、大きな字で洗浄料金が提示金額だけで済むと誤解されかねないような文言が書かれていますが、チラシの下部に、高齢者には読みにくい小さな文字で、注釈として提示金額は一箇所分の金額であること、施行前でもキャンセル料がかかること、公的機関とは関係がないことなどが書かれています。

また、「格安で作業します」と言って、追加で他の薬液洗浄を勧めたり、見えない排水管部分の詰まりがあると言って不安をあおるなど、一度作業を頼むと、次々と契約させ、高額請求を受けるケースもあります。

アドバイス

洗浄などを依頼したい場合は、チラシを見て安易に業者を呼んだりせず、必ず数社に見積りを取って、家族や周囲の人に相談しましょう。納得がいかない、もしくは必要ない場合はきっぱり断りましょう。

詳しくは、消費生活センター(072-682-0999)にご相談ください。