ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 消費生活 > 消費生活に関する相談事例 > えっ!スマホの契約変更がネットでしかできないって本当!?
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 各種相談 > 消費生活に関する相談 > えっ!スマホの契約変更がネットでしかできないって本当!?

本文

えっ!スマホの契約変更がネットでしかできないって本当!?

ページID:111472 更新日:2023年12月1日更新 印刷ページ表示
 最近のスマホの通信契約では、通信オプションやデータ通信料を自由に選択することで、料金を抑えられる「低価格プラン」や「格安スマホ」を選ぶ人が増えています。これらは低価格でスマホを使用できるメリットもありますが、サービス内容が利用者の認識と異なっていたために、トラブルになるケースも増えています。よく確認してから契約しましょう。

事例1

 2年前からスマホの低価格プランを利用している。支払い方法を変更したくてお店に行ったら、「店舗ではできない。自分でネットからしてください。」と言われた。スマホ操作に慣れていないので、自分で手続きができない。

事例2

 従来の携帯電話から格安スマホに乗り換えようと夫婦で家電量販店へ行った。「使い方が全く分からない」と伝えると、「いつでも教えますよ」と言われたので契約した。後日、教わりに行くと、格安スマホ会社の店舗に行くように言われた。格安スマホ会社の店舗に行ったが、簡単な操作を教えてもらえただけで、十分なサポートを受けられなかった。

トラブルにあわないために

料金が安くなる理由を考えましょう

 低価格プランや格安スマホ会社は、通信料を安く提供するために、そもそもお店がなかったり、対面での顧客対応を行っていないことが多くあります。その場合、料金プランの変更や解約なども、メールやチャットなどのネット上で行う必要があります。今まで契約していた携帯電話会社と同等のサービスが利用できるとは限らないので注意が必要です。

サポート体制や手続き方法を事前に確認しましょう

 低価格プランや格安スマホでは、契約手続きや問い合わせ方法がすべてネットに限られている場合があります。スマホ操作に慣れていない利用者向けの対面サポートがあるかどうかも併せて確認しておきましょう。