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詐欺です!NTTや関西電力をかたる自動音声の電話に注意
最近、市内で、関西電力やNTTファイナンスなど実在の事業者をかたる自動音声の電話がたくさんかかっています。
これらは、詐欺目的の電話です。すぐに電話を切りましょう。
事例
事例1
電力会社を名乗り、自動音声で「電気料金が未払いのため、2時間後に停電します。『1』を押して担当につないでください」と電話があった。1を押したが切れてしまった。停電するのだろうか。不安だ。
事例2
通信会社を名乗り、自動音声で「料金未納分があります。このままだと法的措置をとります。オペレーターに代わります」と電話があった。名前と生年月日を聞かれ、答えたら電話が切れた。不審な電話だ。
事例3
通信会社を名乗り、自動音声の電話があった。料金が未払いといわれ、オペレータと話す中でインターネットバンキングの口座番号と暗証番号を伝えた。口座を確認すると数百万円引き出されていた。
自動音声の詐欺電話に注意!お金の被害もでています
自動音声で本当の会社からの電話だと信じこませ、「停電する」「法的措置をとる」などと言って慌てさせる詐欺電話のようです。ご相談の多くは被害にあわずに済んでいますが、中にはお金の被害にあった人もいます。
アドバイス
- 家にいるときも留守番電話に設定し、知らない番号からの電話には出ないようにしましょう。
- 非通知や知らない番号からの電話には、かけ直さないようにしましょう。
- 身に覚えのない内容は、事業者の本来の連絡先を自分で調べて、問い合わせましょう。
- 口座番号や暗証番号は、聞かれても教えてはいけません。
- 変だなと思ったら、お気軽に消費生活センターや警察に相談してください。
国民生活センターの情報
自動音声の電話で未納料金を請求する詐欺に注意!-実在する事業者をかたって電話をかけてきます-<外部リンク>
事業者からの注意喚起
「NTTファイナンス」をかたった不審なSMSや訪問及び自動音声による電話にご注意ください<外部リンク>
関西電力を装った不審業者に関する注意喚起<外部リンク>
被害にあったと気づいたら、すぐに対処しましょう
被害にあったと気づいたらすぐに次の対処をしましょう。振り込んでしまった場合も、わずかですが返金される可能性があります。
銀行振込の場合
- 「振り込め詐欺救済法」による救済制度がありますので、振込先の金融機関に連絡しましょう。
- 金融機関によっては、警察に被害届を出すことを前提としているところもありますので、指示に従ってください。
金融庁「振り込め詐欺等の被害にあわれた方へ」<外部リンク>
その他
- 今後の被害を防ぐために、警察への情報提供をお願いします。全国統一のオンライン窓口になります。
サイバー事案に関する通報・相談・情報提供のオンライン受付窓口(警察庁)<外部リンク>
- おかしいな?と思ったら消費生活センター(072-682-0999)にご相談ください。
高槻市外の方は、消費者ホットライン「188」へお電話ください。お住まいの地域の消費生活センターをご紹介します。