本文
(能登半島地震)職員の派遣状況一覧
緊急消防援助隊
緊急消防援助隊(大阪府大隊)の一員として、市消防本部より出動し、石川県輪島市内で活動しました。詳細は、高槻市消防本部のページ<外部リンク>をご確認ください。
断水に伴う応急給水・応急復旧支援
水道部では、被災地で給水車による応急給水活動や水道施設の災害復旧支援を行うため、公益財団法人日本水道協会からの応援要請により、職員を石川県へ派遣しました。詳細は、水道情報サイトをご確認ください。
避難所等での被災者支援
関西広域連合により大阪府等がカウンターパートに決定した石川県輪島市に対し、府からの要請を受け大阪府と府内市町村とともに市職員を派遣し、避難所等での被災者支援を行います。詳細は避難所等での被災者支援のページをご確認ください。
被災建築物応急危険度判定士
被災した建築物の倒壊による二次的災害を防止するため、大阪府の派遣要請により、市職員を被災建築物応急危険度判定士として石川県輪島市へ派遣しました。
被災者の健康管理支援
大阪府や府内中核市で構成された公衆衛生(保健師等)チームおよび大阪府DHEAT(災害時健康危機管理支援チーム)の一員として、被災者の健康支援等のため石川県へ職員を派遣します。詳細は避難所等での被災者の健康管理支援のページをご確認ください。
※DHEATとは、Disaster Health Emergency Assistance Teamの略で、大規模災害の発生により、他の被災自治体の公衆衛生活動体制が不十分となった場合に、公衆衛生活動を支援することを目的として派遣する医師や保健師などの自治体職員で構成されるチーム。
インフラ施設の復旧業務支援(中長期派遣)
ポンプ場、管渠及び浄化槽等の災害査定に向けた技術支援、設計業務や工事施工監理等などのインフラ設備復旧業務に従事する職員を5月7日から9月30日まで派遣します。
今後も支援要請を受け次第、順次派遣を実施していきます。