ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 市税(個人) > 納税 > 市税がコンビニエンスストアで納付できます
現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者向け > 市税(法人・事業者) > 市税(個人)へ > 市税がコンビニエンスストアで納付できます

本文

市税がコンビニエンスストアで納付できます

ページID:001847 更新日:2024年1月4日更新 印刷ページ表示

市・府民税、固定資産税、軽自動車税がコンビニエンスストアでも納付できます

個人の市・府民税(普通徴収分)、固定資産税、軽自動車税について、金融機関、郵便局・ゆうちょ銀行(近畿2府4県)の窓口に加え、コンビニエンスストア(以下コンビニ)でも納付できます。夜間や休日でも納付していただけますので、ご利用ください。

ご利用にあたっては以下の点にご注意ください。

  • コンビニで納付できるのは、バーコードが印刷されている納付書のみです。なお、納付書1枚につき30万円を超えるものについては、バーコードが印刷されていませんので、コンビニでは納付できません。
  • バーコードが汚れているもの、金額が訂正されたものなど、バーコードが読み取れないものはコンビニでは納付できません。
  • 必ず期限内に納付してください。期限を過ぎたものはコンビニでは納付できません。
  • 納付にかかる手数料は無料です。
  • 現金で納付してください。カード、小切手では納付できません。

納付できるコンビニは、納付書の裏面をご覧ください(全国の店舗でご利用いただけます)

ご利用いただけるコンビニエンスストア

ご利用いただけるコンビニエンスストア一覧
セブンーイレブン ポプラグループ
デイリーヤマザキ ミニストップ
ニューヤマザキデイリーストア ローソン
ファミリーマート MMK設置店

※記載のコンビニエンスストアは令和6年1月現在のものです。

※MMK(マルチメディアキオスク)とは、株式会社しんきん情報サービスが提供する公共料金収納端末のことであり、これが設置された店舗のことをMMK設置店といいます。

例)スーパーマーケット、ドラッグストア、病院の売店

MMK設置店リスト<外部リンク>

安心してコンビニ納付していただくためのポイント

1、納付書の期別、金額を確認のうえ、納付してください。

コンビニでバーコードを読み取った後、手持ちの金額不足により納税を取り止めることは、トラブルにつながることがあります。現金は不足しないようご用意ください。

2、領収証書を必ず受け取り、大切に保管してください。

領収証書は、あなたの納税を法律的に証明する大切な書類です。市・府民税、固定資産税の納税通知書冊子裏面に領収証書の貼付ページを設けてありますのでご利用ください。

3、レシートを必ず受け取ってください。

多くのコンビニでは、レシートの発行と同時にコンビニチェーンの本部へ収納データを転送しています。このため、レシートを受け取り、領収証書と一緒に保管しておくことでトラブルの防止になります。