ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > 市長Letter > 市長メッセージ > 市長メッセージ(令和4年度) > 「タイムライン防災・全国ネットワーク国民会議 設立総会」に出席

本文

「タイムライン防災・全国ネットワーク国民会議 設立総会」に出席

ページID:065581 更新日:2022年5月11日更新 印刷ページ表示

5月10日、全国のタイムライン防災に取り組む地方自治体が参加する「タイムライン防災・全国ネットワーク国民会議 設立総会」に出席しました。

タイムライン防災は、災害の発生を前提にして関係機関が連携し、「いつ」「誰が」「何をするか」に着目して、防災行動とその実施主体を時系列で整理する防災行動計画です。

本市でも、平成29年にいち早く防災タイムラインを策定し、本年度はさらに、淀川のはん濫に備えた多機関連携タイムラインの策定に取り組むとともに、地域でのコミュニティタイムライン作成に向けた支援を進めております。

この会議の設立によって、今後一層、タイムライン防災の取組が関係機関や自治体に広がり、あらゆる主体が災害リスクに関する知識と心構えを共有して災害に備える防災意識社会の構築の一助となることを期待しています。

また、これから出水期を迎えるにあたり、市民の皆さまには、今一度、防災について考え、災害に備えていただきますようお願いいたします。

濱田剛史