ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > 市長Letter > 市長メッセージ > 議会あいさつ > 令和2年第3回臨時会(5月20日)開会に当たってのあいさつ

本文

令和2年第3回臨時会(5月20日)開会に当たってのあいさつ

ページID:001205 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

令和2年5月20日、令和2年第3回高槻市議会臨時会の開会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

開会に当たりまして、一言、御挨拶を申し上げます。

今議会には、4案件を付議いたしておりますが、これに先立ち、閉会中における行政上の主要な事項につきまして御報告いたします。

まず、令和2年国勢調査の実施について御報告いたします。

国勢調査は、各種行政施策その他の基礎資料を得ることを目的に、本年10月1日を基準日として全国一斉に実施されます。本市におきましても、先月1日付けで、副市長を実施本部長とする国勢調査高槻市実施本部を設置し、準備を進めております。調査に当たっては、今後国から示される対応方針を踏まえ、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に努めるとともに、正確性の確保、個人情報保護を徹底してまいります。

次に、控訴された事件について御報告いたします。

市議会定例会前の本市による議案説明等において、憲法第14条に反する差別的取扱いを受けたなどとした損害賠償等請求訴訟で、本市の全面勝訴とした大阪地方裁判所の判決を不服として、相手方が控訴し、先月27日、大阪高等裁判所から控訴状が送達されました。

本市といたしましては、訴訟代理人を選任の上、適切に対応してまいります。

次に、本市の新型コロナウイルス感染症への対応として、今月1日に御議決いただきました、市民・事業者に対する主な支援施策について御報告いたします。

まず、市民1人に10万円を支給する「特別定額給付金」事業についてですが、今月4日からマイナンバーカードを使用したオンライン申請の受付を開始し、昨日までに6,000件を超える申請を受け付けております。

オンラインによる申請分については、書類審査が完了したものから順次、手続きを行い、今月15日から指定口座への現金振込を行っております。

また今月15日から、郵便による申請書の送付を開始しており、今月中には全ての発送を終える予定といたしております。

次に、中小事業者を支援するため、セーフティネット保証等に係る融資を受けた事業者に対して、市独自に20万円を給付する「中小企業等支援給付金」及び「信用保証料補給金」につきましては、今月15日より受付を開始しており、給付につきましては、受付後、速やかに行ってまいります。

次に、本市職員の採用についてですが、雇用環境の悪化により失業や内定取り消しとなった方などを会計年度任用職員として、新たに10名程度募集いたします。応募方法は郵送のみで、今月14日から27日までの期間で受付を行っております。

以上が、今月1日の臨時会でご議決いただきました、主な支援施策の進捗状況でございます。

次に、市有施設等の運営再開方針について御報告いたします。

今月14日、大阪府新型コロナウイルス対策本部会議において、大阪府の緊急事態措置を一定緩和することが決定されました。

これを踏まえ、翌15日、本市対策本部会議を開催し、本市の公共施設については、適切な感染防止対策を図った上で、準備が整い次第、図書館などから再開していく方針を決定いたしました。

再開に当たっては、施設の性質や利用態様等を踏まえ、高齢者や妊婦などの優先利用時間帯を設定しており、その詳細については、ホームページなどにより周知を行っております。

以上で行政報告を終わり、引き続き、今議会に提案しております付議事項の概要について説明させていただきます。

まず始めに、報告案件でございますが、「高槻市市税条例中一部改正の専決処分報告について」、今月1日に専決処分いたしましたので御報告申し上げ、承認をお願いするものです。

次に、予算案件といたしまして、「令和2年度高槻市一般会計補正予算(第3号)」につきまして、所要の補正を提案いたしております。

なお、議会運営委員会でのご決定のもと、御要望をいただき、この度、予算計上いたしております障がい児者への支援策につきましては、議員各位の報酬減額により生じた財源を活用させていただくものでございます。

次に、契約案件といたしまして、「高槻産米購入契約締結について」を提案いたしております。

次に、議員役員選出案件といたしまして、「高槻市監査委員選任につき同意を求めることについて」を提案いたしております。

以上が、今議会に提案しております案件の概要ですが、詳細につきましては、後ほどそれぞれ説明してまいりますのでよろしくお願い申し上げまして、開会に当たりましての御挨拶とさせていただきます。