ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

小学校でも給食費恒久無償化がスタート

ページID:105765 更新日:2023年9月1日更新 印刷ページ表示

子どもたちの夏休みが終わり、市立小中学校では、今週から給食も始まりました。

本市では、昨年度から、府内33市で初となる中学校給食の恒久的無償化を実施しました。そして、いよいよ、今週火曜日に始まった給食からは、小学校給食でも恒久的な無償化をスタートしました。

市立小中学校の給食費の無償化は、これまで、新型コロナウイルス関連の支援策等として、時限的に実施してきた経過がありますが、今回の取り組みは、期限を設けたものではありません。また、所得制限等なく、全ての児童・生徒を対象としたものです。

学校給食は、単なる食事ではなく、食育という教育の大切な一部分です。また、国の次世代を担う子どもたちの健やかな成長を実現することは、少子化が進行する昨今、家庭の枠内にとどまらず、社会全体で担うべき責務となっていて、給食費の無償化は、当然の流れであると考えています。

今後も、18歳までの子ども医療費助成の完全無償化など、子育て・教育のトップランナー都市を目指して取り組んでまいりますので、ご理解、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。

濱田剛史

小学校給食費無償化のご案内