ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > 市長Letter > 市長メッセージ > 市長メッセージ(令和5年度) > ラジオ体操の公開生放送が20年ぶりに本市へ

本文

ラジオ体操の公開生放送が20年ぶりに本市へ

ページID:102537 更新日:2023年7月18日更新 印刷ページ表示

来る7月24日午前6時から、本市では20年ぶりとなる「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」の公開生放送が、安満遺跡公園で開催されます。

ラジオ体操の歴史は古く、幼少の頃の夏休みの思い出として記憶されている方も多いのではないでしょうか。その起源は、昭和3年(1928年)で、今から95年前。当時、国の簡易保険局を中心に日本放送協会、文部省が、今のものとは異なる「ラジオ体操第1」を制定し、ラジオでの放送が開始されました。

今回は、本市の市制施行80周年記念行事として開催されますが、ラジオ体操の歴史がさらに15年も前に遡ると思うと、音楽に合わせて、体を動かすことも感慨深く感じられそうです。

当日は、NHKラジオ第1放送で全国に生放送されます。参加記念品もご用意していますので、みなさん、こぞってご参加ください。

濱田剛史