ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

第二次高槻市子ども・子育て支援事業計画

ページID:005330 更新日:2024年2月26日更新 印刷ページ表示

本市では、平成27年度から、子ども・子育て支援法に基づく「高槻市子ども・子育て支援事業計画」(計画期間:平成27年度から令和元年度)を策定し、保育所や認定こども園、学童保育室の拡充や、子育て世代包括支援センター、高槻子ども未来館の開設など、更なる子育て支援の取り組みを進めてきました。

そして、子育て家庭や子どもの育ちをめぐる環境が変化する中で、依然として様々な課題が存在することを踏まえ、令和2年に「第二次高槻市子ども・子育て支援事業計画」を策定し、引き続き将来にわたり、次代の社会を担う子どもの健やかな成長を実現し、幼児期の教育、保育並びに地域の子ども・子育て支援を総合的に推進しています。

計画の期間

令和2年度から令和6年度までの5年間の計画です。

計画の位置づけ

子ども・子育て支援法(平成24年法律第65号)第61条の規定に基づく市町村子ども・子育て支援事業計画として策定しています。

「第二次高槻市子ども・子育て支援事業計画」(令和2年3月策定)

計画書(PDF:9.5MB)

第二次高槻市子ども・子育て支援事業計画(概要版)

概要版(PDF:468.3KB)

第二次高槻市子ども・子育て支援事業計画の中間見直し

令和4年度が計画の中間年度にあたることから、計画の一部見直しを行いました。

中間見直しについて (PDF:614KB)

閲覧できる場所

「第二次高槻市子ども・子育て支援事業計画」の全文及び概要版は以下の場所でご覧いただけます。

  • 保育幼稚園事業課(総合センター7階)
  • 行政資料コーナー(市役所本館1階)
  • 各支所
  • 各図書館

計画の進捗状況

計画の進捗状況(点検及び評価)については、各年度の高槻市子ども・子育て会議にて審議しますので、詳細はそちらをご覧ください。

高槻市子ども・子育て会議録

関連リンク

よくわかる「子ども・子育て支援新制度」こども家庭庁<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)