ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 選挙 > 選挙権・選挙人名簿 > 引っ越ししたら転出・転入の手続きをしましょう!

本文

引っ越ししたら転出・転入の手続きをしましょう!

ページID:004707 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

どうして、転出・転入届が必要なの?

選挙で投票するためには、選挙権を有しているだけでなく、選挙人名簿に登録されていることが必要です。選挙人名簿は、住民基本台帳の情報を基に作られます。

住民基本台帳は、選挙人名簿のほかに様々な行政サービスの基礎となる重要な情報です。進学や就職などに伴う引っ越しで住所移転したら、必ず転出・転入の手続きをしましょう。

住民票を移したら、投票はどこでできるの?

住民票を移してから3か月経過したら、引っ越し後の新しい住所地で投票できます。

住民票を移してから3か月経過する前に選挙があった場合は、引っ越し前の住所地で投票することができます。その投票方法として不在者投票が活用できます。詳しくは選挙管理委員会にお問い合わせください。

※地方選挙では、その選挙が行われる区域内で住所移転した場合に限られます。
※引っ越し前の住所地で投票するためには、引っ越し前の住所地に3か月以上住んでいた必要があります。

引っ越しをされる方は、忘れずに住民票を移しましょう!(PDF:1.9MB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)