ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 文化・スポーツ・見どころ > 文化・芸術 > 文化芸術活動 > 高槻市カラオケ文化協会のご紹介

本文

高槻市カラオケ文化協会のご紹介

ページID:004434 更新日:2023年4月12日更新 印刷ページ表示

カラオケの祭典の画像

平成8年春、オピニオンリーダーとして市内で活躍されている カラオケ教室の指導者が一つの目的のために結集し、『高槻市カラオケ選手権大会』を開催致しました。
勿論、平成7年の秋から準備を始め、当日は1200名様に及ぶ市民の皆さまの参加を得て大成功をおさめることができました。
その年の秋、今までばらばらであったリーダーがこれを機に「高槻市カラオケ文化協会」を結成し発足いたしました。
平成6年に文化庁が「カラオケはわが国の文化である」と公表してから一層地域での活動が活発になり、平成16年に高槻市文化団体協議会に加入しました。
現在、地域歌手・音楽教室を初め歌謡団体のリーダー20名が「高槻市にカラオケ文化の華を咲かそう」をテーマに活躍しております。高槻市カラオケ文化協会に加入して共に活躍される方を歓迎します。
毎年3回の恒例事業として、「想い出のメロディーの集い」「秋のカラオケの祭典」「歳末のカラオケのつどい」を地域のみなさまの期待を集めて開催しています。各行事に、個人、少人数の団体の方が参加してくださいますよう、ご案内します。
平成26年は創立20周年記念として、国宝彦根城日帰りバス旅行を企画し、100名の参加者がありました。
高齢化社会に向かう中、健康を維持し、人生を楽しみながら積極的に社会とかかわり合うことが大切だと思われます。
リーダー傘下の会員数は、減少傾向ではありますが、地域歌手の支援、発表会の後援、技術の向上、会員同士の親睦などを図りつつカラオケの発表会を開催しています。

歌うよろこび