ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり > 河川 > 河川管理 > 川を安全に利用するために

本文

川を安全に利用するために

ページID:004052 更新日:2022年6月2日更新 印刷ページ表示

川遊びなどを安全に楽しむために、次の点に注意しましょう。

子どもだけでは遊ばない

子どもだけでは遊ばないの画像

水深が浅い場所でも、少し目を離したすきに事故につながることがあります。

幼児はもちろん、泳げない子どもなどが水遊びするときは、必ず大人が付き添い、目を離さないようにしましょう。

流れが速い・深みがあるところに近づかない

流れが速い・深みがあるところに近づかないの画像

川の地形は複雑であり、同じ川でも場所によって流れが速くなったり、急に深くなったりする場所があります。

川に入るときは、浅瀬で流れの緩やかな場所を選びましょう。

天気や川の急な変化に注意する

天気や川の急な変化に注意するの画像

川辺では、天候の変化や川の状態に注意しましょう。

以下の変化が見られると、川の水が急に増えるサインです。

  • 上流の空に黒い雲が見えたとき
  • 雷が聞こえたとき
  • 雨が降り始めたとき
  • 落ち葉や流木、ゴミが流れてきたとき

ライフジャケットの着用など安全対策を行いましょう

ライフジャケットの着用など安全対策を行いましょうの画像

ライフジャケットは体のサイズにあったものを選び、正しく着用しましょう。

子どもは体が小さいので、落水時に脱げないように股下にベルトがあるものもあります。

川を利用する際は、安全に配慮しながら、魚や鳥などの動物や植物を感じましょう。

「川を安全に利用するために」チラシ(PDF:469.4KB)

出典:公益財団法人河川財団「水辺の安全ハンドブック」

出典:政府広報オンライン「水の事故を防いで海、川、山を安全に楽しむために」

関連リンク

公益財団法人河川財団「水辺の安全ハンドブック」(PDF:6.1MB)

政府広報オンライン「水の事故を防いで海、川、山を安全に楽しむために」<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)