ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

摂津峡公園

ページID:005519 更新日:2023年12月6日更新 印刷ページ表示

 

公園内でのバーベキュー禁止

摂津峡公園を含め、市内公園ではバーベキュー等の行為を禁止しております。

摂津峡公園

名称

摂津峡公園

場所

大字原地内ほか

面積

42.65ヘクタール

開設

昭和31年

交通

市営バス:JR高槻駅北 2番のりば 塚脇行きで 塚脇下車 / 下の口行きで 下の口下車 / 樫田方面行きで 上の口下車 / 1番のりば 原大橋行きで 上の口下車 / 上の口行きで 上の口下車

駐車場

1回1,000円(160台)
詳しくは(公社)高槻市観光協会事務局(電話 072-675-0081)へお尋ねください

摂津峡公園の写真

(公社)高槻市観光協会事務局<外部リンク>

特徴

本公園は、風致公園として設置され、その敷地すべてが山林地帯です。公園東側には芥川が流れ、自然の立地条件に恵まれた景勝地となっています。公園全体が自然の散策休息地であり、幼児、児童のプレイコーナーや野外劇場などもあり、広く市民に親しまれています。また、敷地内の一部には、青少年レクリエーション施設としてキャンプ場が設置されています。

施設概要

桜広場

摂津峡公園の南側にあり、園内で最も大きな広場です。桜広場には、約230本の桜の木があり、さくら祭りを始め、花見を楽しむ多くの人々でにぎわいます。また、平成15年から平成18年にかけて桜広場の再整備を行い、身体障害者の方も利用できる水洗トイレ、園路・広場、ローラーすべり台やターザンロープなど遊具を新設し、また野外ステージもリニューアルされ、 大人から子どもまで、楽しいひとときを過ごすことができます。

白滝

白滝の写真

摂津峡公園の最も北にあり、高さ15メートル、幅5メートルとあまり大きくはありませんが、 周囲の木々にマッチした美しい滝です。

ハイキングコース

芥川沿いの渓谷コースなどが設置され、オリエンテーリングに利用されています。また、平成23年には新たなハイキングコースが整備され、より一層自然を楽しむことができるようになりました。

ハイキングコースの写真1
(1)白滝付近

ハイキングコースの写真2
(2)尾根の散策

ハイキングコースの写真3
(3)新設散策ルート分岐点

ハイキングコースの写真4
(4)サッカー場より

山口誓子句碑

山口誓子句碑の写真

下の口から白滝に至る途中、山側の園路沿いにあります。昭和42年に建てられたもので、気をつけていないと見過ごしてしまいそうです。碑には、俳人山口誓子の句「流蛍の 自力で水を 離れ飛ぶ」が刻まれています。

青少年キャンプ場

北摂山系にいだかれた摂津峡公園内にある自然あふれるキャンプ場です。四季折々の自然のなかで、飯ごう炊さん、キャンプファイヤー、自然観察や散策、自然工作などが、1年を通して楽しめます。

日帰りから2泊3日まで、家族やグループはもちろん、学校、幼稚園、こども会などの団体でご利用いただけます。

詳しくは、摂津峡青少年キャンプ場のページ(下記リンク先)をご覧になるか、歴史にぎわい推進課(電話:072-674-7393)までお問合せください。

摂津峡青少年キャンプ場利用案内

摂津峡公園管理事務所(電話:072-687-9449)

地図情報

摂津峡公園の位置図