ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

塀の安全点検

ページID:005885 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

塀の所有者等のみなさまへ

平成30年6月18日に発生した大阪府北部を震源とする地震では、ブロック塀の倒壊が発生し、改めて基準を満たさないブロック塀の危険が認識されたところです。

ブロック塀には、法律で定められた基準があり、塀の所有者等には塀を安全に管理する責任があります。塀の倒壊事故等を未然に防ぐため、組積造や補強コンクリートブロック造の塀については高さ、厚さ、控壁の有無や損傷がないかなどを下図を参考に点検してください。点検の結果、危険性が確認された場合には、付近通行者への速やかな注意表示を行うとともに、補修等については専門家に相談してください。

(注)組積造とは、石、煉瓦等を積み上げて作る建築物、工作物の構造のこと。

(注)補強コンクリートブロック造とは、コンクリートブロックを積んだ壁(塀)を鉄筋で補強した構造のこと。

なお、この図に記載の基準は現行の建築基準法施行令のものになります。塀が建築、築造された時期によってはこの基準と異なる場合があります。

ブロック塀の点検のチェックポイント

組積造の場合

  1. 塀の高さは地盤から1.2メートル以下か。
  2. 塀の厚さは十分か。
  3. 塀の長さ4メートル以下ごとに、塀の厚さの1.5倍以上突出した控え壁があるか。
  4. 基礎があるか。
  5. 塀に傾き、ひび割れはないか。
  6. 基礎の根入れ深さは20センチメートル以上か。

補強コンクリートブロック造の場合

  1. 塀は高すぎないか。
  2. 塀の厚さは十分か。
  3. 控え壁はあるか。(塀の高さが1.2メートル超の場合)
  4. 基礎があるか。
  5. 塀は健全か。
  6. 塀に鉄筋は入っているか。

ブロック塀チェックポイントを図示したイラスト

なお、この図は以下のリンクからPDFファイルでダウンロードできます。

ブロック塀の基準(PDF:252KB)

参考:国土交通省のページ(リンク)<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)