ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 医療・健康 > 健康づくり > 生活習慣病予防 > 「うちのお店も健康づくり応援団の店」とは

本文

「うちのお店も健康づくり応援団の店」とは

ページID:002550 更新日:2023年12月26日更新 印刷ページ表示

外食でも健康を意識した食事を

「食」は健康づくりの基本であり、生涯にわたっていきいきと暮らすために、重要な役割を担っています。しかし近年、朝食を食べない人や、外食・加工食品を利用する頻度が増加するなど、ライフスタイルの多様化に伴い食環境が変化しており、健康への影響が心配されています。

ご家庭での食事だけでなく、外食のときにも、野菜が多く入ったメニューを選ぶなど、「健康」を意識した食事をとるよう、心がけてはいかがでしょうか。

「うちのお店も健康づくり応援団の店」とは

市は、外食に関する団体・企業・行政等で構成する「大阪ヘルシー外食推進協議会」に参画し、食を取り巻く環境の整備を進めています。同協議会では、健康に配慮した食事を提供するなど、健康づくりを食生活から支援する「うちのお店も健康づくり応援団の店」の協力店を増やす取り組みを推進しています。

バランスくん

「うちのお店も健康づくり応援団の店」には、個別の飲食店だけでなく、百貨店の惣菜やコンビニエンスストア、チェーン店も参加しています。市内では約200店舗が登録されており、お店にはバランスくんというステッカーをお渡ししています。店内や商品にステッカーが貼ってありますので、探してみてください。

大阪ヘルシー外食推進協議会「外食もおいしく楽しくヘルシーに」<外部リンク>

健康づくりの取り組み内容とは

「うちのお店も健康づくり応援団の店」では、以下のような健康づくりの取り組みをすすめています。

  • メニューの栄養成分表示
  • ヘルシーメニュー・バランスメニューの提供
    (野菜たっぷり、エネルギー・脂質・塩分ひかえめ、主食・主菜・副菜がそろっているなど)
  • ヘルシーオーダーの実施
    (ご飯やソース等の量が調節できる、野菜のおかわりができる、アレルギー食品が除去できるなど)
  • その他、店独自の健康づくりの取り組み

健康に配慮した食事を提供するなど、各店で実施している項目は様々ですが、外食を利用する際には、ぜひ「うちのお店も健康づくり応援団の店」を活用し、皆さんの健康づくりに役立ててください。

ヘルシー外食コンテスト(2023結果発表)

ごまふる祥風苑

毎年、「うちのお店も健康づくり応援団の店」からヘルシーメニューの応募を募り、コンテストを行っています。2023年のコンテストでは、市内の2店舗から応募がありました。

写真1枚目は「ごまふる(旧プカオーガニクス)」の「ごまふる定食」、写真2枚目は「美人湯祥風苑」の「Iラムhealthyランチ」です。ご応募いただいたお店の皆様、ありがとうございました。

コンテストでは入賞メニューを決定するにあたり、ウェブでの人気投票を実施しました。市の公式Lineでもお知らせしましたが、投票いただいた皆様、ありがとうございました。

応募メニューについてご興味のある方は、お店に直接お問い合わせください。なお、コンテストの入賞結果は下記リンクの大阪ヘルシー外食推進協議会ホームページで発表しておりますので、ぜひご覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)