本文
国民健康保険資格確認書を送付しました
令和7年度の資格確認書の更新について
マイナ保険証未保有の国民健康保険被保険者の方について、令和7年10月上旬に有効期限を更新した資格確認書を、簡易書留郵便で世帯主宛に発送しました。
お送りした資格確認書は、届いた日から使用することができますので、新しい資格確認書が届きましたら、お手持ちの被保険者証または資格確認書はご自身で破棄していただいて構いません。
お送りした資格確認書の受け取りができなかったときは
お送りした資格確認書が郵便局で保管されている期間は、ご自宅のポストに投函される郵便局の「郵便物ご不在連絡票」に記載されている方法により、受け取りしてください。
お送りした資格確認書の受け取りが出来ず郵便局での保管期間を経過した人は、下記のいずれかの方法で受け取りをお願いします。
再送付を希望をする場合
ご自宅に簡易書留での再送付を希望されるときは、下記の本人確認書類およびご自宅のポストに投函される郵便局の「郵便物ご不在連絡票」を準備のうえ、以下のリンクより申出してください。
国民健康保険資格確認書の再送付申出<外部リンク>
窓口で受け取りをする場合
下記の本人確認書類をお持ちのうえ、国民健康保険課資格賦課チーム(市役所本館1階9番窓口)で受け取りしてください。
※本人確認ができない場合は、本人のご自宅に簡易書留(転送不可)等でお送りいたします。
本人確認書類
マイナンバーカード、運転免許証、身体障がい者手帳、パスポートなど

