ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者向け > 福祉事業 > 福祉関係事業向け通知等 > 社会福祉施設・事業所等におけるレジオネラ症防止対策

本文

社会福祉施設・事業所等におけるレジオネラ症防止対策

ページID:002329 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

「循環式浴槽におけるレジオネラ症防止対策マニュアル」の改正について

「循環式浴槽におけるレジオネラ症防止対策マニュアル」について、令和元年12月17日付けで改正された旨、厚生労働省から事務連絡がありましたので、以下のとおりお知らせいたします。

社会福祉施設等の事業者のみなさまにおかれましては、本マニュアル等を参考に、入浴施設の適切な維持管理とレジオネラ症の発生対策の一層の推進を図っていただきますようお願いいたします。

介護関連施設・事業所等におけるレジオネラ症防止対策の徹底について

高齢者施設において、加湿器内の汚染水のエアロゾル(目に見えない細かな水滴)を吸入したこと等が原因とされるレジオネラ症の感染事例が報告されたことを踏まえ、加湿器の衛生上の措置について明記するため、レジオネラ症を予防するために必要な措置に関する技術上の指針(平成15年厚生労働省告示第264号)が改正されましたので、以下のとおりお知らせいたします。

今般の改正の趣旨を踏まえ、感染症対策の一層の推進を図っていただきますようお願いいたします。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)