ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ > ごみ処理 > エネルギーセンターではごみ焼却で発生するエネルギーを有効活用しています

本文

エネルギーセンターではごみ焼却で発生するエネルギーを有効活用しています

ページID:002160 更新日:2023年12月1日更新 印刷ページ表示

エネルギーセンターでは、ごみの焼却処理で発生した熱エネルギーを高効率で回収して、発電や余熱利用をしています。

廃棄物発電について

エネルギーセンターの「第二工場」及び「第三工場」では、ごみ焼却によって発生した熱をボイラで回収して蒸気を発生させ、蒸気タービンに送って発電しています。発電した電気は、センターを稼働させるために使用する他、電力会社に売却(売電)することで、私たちの暮らしで使用する電力の一部になっています。

なお、「エネルギーセンター第三工場」は、石炭や重油といった化石燃料ではなく、廃棄物を発電の燃料とすることから「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法」に規定されている「バイオマス発電設備」に認定されています。

発電実績

令和4年度は、発電量39,526メガワットアワー、売電量20,757メガワットアワーでした。この売電量は、約4,900世帯が1年間で使用する電力量となります。

平成27年度から令和4年度までの発電実績

※令和元年度から第三工場が稼働し、第二工場と2工場体制で発電しています。

蒸気タービン発電機

第二工場の蒸気タービン発電機
第二工場 定格出力4,950キロワット

第三工場の蒸気タービン発電機
第三工場 定格出力4,300キロワット

その他の余熱利用

発電以外にも、発生させた蒸気をセンター内の冷暖房・給湯に利用する他、隣接するクリンピア前島の温水プールや浴室に利用しています。

クリンピア前島<外部リンク>