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パッカー車(ごみ収集車)の火災事故が多発

ページID:002139 更新日:2025年9月5日更新 印刷ページ表示

「不燃ごみ」の日に燃えるパッカー車!

令和2年3月26日発生の車両火災の様子 車両火災の現場検証の様子​​

主な原因

パッカー車(ごみ収集車)の火災事故の主な原因は、小型充電式電池や中身が残ったままのカセットボンベ、ライターによるものです。

バッテリー  ライター 

車両火災の原因となったエアゾール缶      焦げた充電式掃除機​​

火災事故の事例

過去には小型充電式電池等がパッカー車の中で爆発を起こし、他のごみに飛び火したことで大きな火災事故に発展し、職員1名が顔面等に火傷を負いました。

幸い、命に別状はありませんでしたが、場合によっては大惨事につながりかねない非常に危険な事故となりました。

また、小型充電式電池やライター等を可燃ごみの袋の中に混ぜて排出されることで可燃ごみの収集日にも火災事故が複数発生しています。

混入  

可燃ごみに出されたバッテリーが原因で出火

安全・安心のごみ収集のため、市民の皆さんのご協力を!

何気なく出されたごみが火災事故を引き起こし、ごみ集積場所付近の住居などや、市民・収集作業員が危険にさらされます。
また、収集時間が大幅に遅れるだけではなく、収集車を修繕するために多額の費用が必要となります。
ごみは正しい分け方・出し方でお出しください。

皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

過去の車両火災の様子過去の車両火災の様子2

過去の車両火災の様子3過去の車両火災の様子4

         過去の火災事故の様子と原因

スプレー缶などの出し方は?

  • カセットボンベやスプレー缶などは中身を使いきった後、ガス抜きキャップがついている場合は、ガス抜きキャップを使用して完全にガスを抜いて出してください。
  • ガス抜きキャップがついていない場合は、缶に記載されているお客様窓口などにお問い合わせいただくか、一般社団法人日本エアゾール協会のホームページをご覧ください。
    一般社団法人日本エアゾール協会のホームページ<外部リンク>
  • ガスを抜いたカセットボンベやスプレー缶などは「リサイクルごみ」に出してください。

ライターの出し方は?

  • 周囲に火の気がないことを確認し、操作レバーを押し下げ(着火した場合はすぐに吹き消す)、輪ゴムや粘着力の強いテープで、そのまま固定します。
  • 「シュー」という音が聞こえれば、ガスが抜けています。
    (炎調整レバーがある場合は、プラス方向にいっぱいに動かす)
  • その状態のまま、風通しがよく、付近に火の気がない屋外に半日から1日放置します。
  • 確認のために着火操作を行い、火が着かなければ、ガス抜きが完了です。
  • 「不燃ごみ」の収集日に出してください。

ライターのガスの抜き方

小型充電式電池等の処分について

小型充電式電池等は販売店またはリサイクル協力店にお問い合わせください。
※リサイクル協力店は一般社団法人JBRCのホームページをご覧ください。

一般社団法人JBRCのホームページ<外部リンク>

なお、膨張・変形した小型充電式電池やリサイクルマークがない小型充電式電池は、不燃ごみの日に収集します。他の不燃ごみとは別にして、端子部分をテープで覆って絶縁し、「キケン」「バッテリー」等の貼り紙をしてお出しください。


膨張・変形している小型充電式電池について
小型充電式電池(ニカド・ニッケル水素・リチウムイオン電池)