ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

電子証明書の手続き

ページID:005547 更新日:2024年3月1日更新 印刷ページ表示

電子証明書のパスワードを変更するには

ICカードに設定された公的個人認証サービスのパスワードを自宅のパソコンで変更するには、利用者クライアントソフトおよびICカードリーダライタが必要になります。
パスワードの変更は、市民課1階4番窓口でも行えますのでパスワード変更申請を行ってください。

パスワードを忘れてしまったら

パスワードを忘れてしまった場合は、市民課7階マイナンバーカード特設会場でパスワード再設定の申請を行ってください。
なお、パスワードは5回連続して誤ると不正使用防止のためICカードが使用できなくなります(ロックされます)。この場合は、パスワード再設定の申請を行ってください。

電子証明書の利用をやめるには

電子証明書の利用をやめる時には、電子証明書の失効申請を行ってください。電子証明書の失効申請/届出は、市民課1階4番窓口もしくはインターネット(オンライン窓口) で行うことができます。
ただし、以下の場合は必ず市民課1階4番窓口ですみやかに電子証明書の失効の届出を行ってください。

  • ICカードを紛失した場合
  • ICカードが盗まれた場合
  • 破損・故障などによりICカードが使用できなくなった場合
  • ICカードを他人に不正に使用された場合(または不正使用された可能性が生じた場合など )

市民課窓口で電子証明書の失効申請/届出を行うには

電子証明書の入ったICカードまたは電子証明書の写しがある場合はそれらを持って市民課1階4番窓口に行きます。
電子証明書失効申請/秘密鍵漏えい等届出書を提出し、写真付きの公的な身分証明書(免許証など)を提示します。
失効させる電子証明書が格納されたICカードがある場合は該当のICカードを提出します。
電子証明書失効申請等受理通知書を受取ります。

インターネット(オンライン窓口)で電子証明書の失効申請を行うには

インターネット(オンライン窓口)で電子証明書の失効申請を行うことができます。失効申請を行うには、インターネットに接続されたパソコンとICカードリーダライタ が必要です。
インターネットで電子証明書の失効を行うには、下記リンクから「公的個人認証サービスポータルサイト」の「オンライン窓口」メニューを選択してください。

公的個人認証サービスポータルサイト<外部リンク>