ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 消費生活 > 消費生活センター > 消費生活に関する注意喚起情報

本文

消費生活に関する注意喚起情報

ページID:119319 更新日:2024年3月22日更新 印刷ページ表示

独立行政法人国民生活センターが発表している注意喚起情報です。
最新の消費者トラブルに関する注意情報をはじめとして消費生活に関するさまざまな情報が掲載されています。

発表情報<外部リンク>
国民生活センターが報道発表した情報や広く公表した資料をご覧いただけます。最新の消費者トラブルに関する注意情報や消費生活相談の分析調査、商品テスト結果などを掲載しています。
テーマ別特集<外部リンク>
今、注目すべき消費者問題のテーマをピックアップし、それらに関する国民生活センターのホームページ内の記事がテーマ別にまとめられています。
見守り情報(高齢者・障がい者・子ども・若者のトラブル防止)<外部リンク>
​高齢者・障がい者、子ども・若者を支える人たちに役立つ情報です。
国民生活センターがメールマガジンとして配信している、高齢者・障がい者を対象とした「見守り新鮮情報」、子ども・若者を対象とした「子ども・若者サポート情報」、イラスト入りリーフレットを掲載しています。
リーフレット「くらしの危険」<外部リンク>
日々の暮らしの中で「ケガをした」「危険を感じる」ケースについて、商品や場面、テーマごとに紹介しています。
中央省庁からの情報 <外部リンク>
消費者への注意喚起や調査結果、法令の改正・施行のお知らせ、行政処分の情報などが掲載されている中央省庁のウェブページを紹介しています。​