本文
特殊詐欺被害防止サポーターのご案内
特殊詐欺被害防止サポーターとは?
高齢者を中心に、オレオレ詐欺や還付金詐欺など特殊詐欺の被害が後をたちません。
特殊詐欺の被害を防ぐには、一人一人が特殊詐欺について知り、普段から気を付けることが重要になります。
でも、ずっと意識し続けることはなかなか難しいですよね。
そこで、市では、特殊詐欺の手口や被害防止対策について学んだ方を「特殊詐欺被害防止サポーター」に認定する制度を始めます。サポーターの方には、缶バッチやステッカーなど常に意識していただくためのグッズを配付し、被害防止に取り組んでいただきます。
高齢者ご自身や、高齢者の支援をしている方、お店や施設など、どなたでもサポーターになっていただけます。
あなたも、サポーターになりませんか?
特殊詐欺被害防止サポーターになるには?
高槻市立消費生活センターや高槻警察署が実施する「サポーター講座(特殊詐欺についての講座)」を受講していただいた方が「特殊詐欺被害防止サポーター」になります。
- サポーター講座を受講した方に、缶バッチ、ステッカーを配付します。
- サポーターの方がいらっしゃる施設や商店などには、ご希望により旗を配付します。
サポーターは何をするの?
- 「固定電話はいつも留守番電話にする」など、ご自身の被害防止に取り組みます。
- いつものカバンに缶バッチ、見えるところにステッカーを貼り対策を忘れません。
できる方は、上記に加えて
- 周りの人に、手口や対策を伝えます。
- 困っている人がいたら、警察や消費生活センターへの相談を勧めます。
特殊詐欺被害防止サポーター講座(出前講座)
自治会や、老人会、職場などグループでお申し込みください。
【内容】特殊詐欺の手口や防止対策について
【対象】市民、事業所、商店等
※概ね20名以上でお申し込みください。
【時間】30分から1時間程度(ご希望の時間で実施します)
※原則、平日の9時から17時まで
【費用】無料
- 会場は、申込団体でご用意ください。
- 実施日の1か月前までにお申し込みが必要です。まずは電話でお問い合わせください。
- 個人で受講できるサポーター講座は、開催時に市のホームページや広報誌でお知らせします。
チラシ
特殊詐欺被害防止サポーター_チラシ (PDF:346KB)