ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 防災・防犯 > 防犯 > 子ども見守り活動 > まちを見守る青色防犯パトロールを実施しています

本文

まちを見守る青色防犯パトロールを実施しています

ページID:001095 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

 

青色防犯パトロールとは

皆さんは青色防犯パトロールの車両を見たことがありますか?

青色防犯パトロールとは、青色回転灯を装備した自動車による自主防犯パトロールのことをいい、大阪府内の各市町村で実施されています。本市でも、街頭犯罪の防止や子どもの見守り活動の一環として、高槻警察署管内防犯協議会などの団体が青色防犯パトロールを実施されている他、平成21年から市職員による青色防犯パトロールを実施しています。

車両走行
青色防犯パトロールの車両(高槻市)

青いライト
ウサギ型の青色回転灯を使用(高槻市)

青色防犯パトロールの目的

  • 犯罪・事故を未然に防止すること
  • 地域のみなさんの防犯に対する関心を高めること
  • 地域の犯罪抑止機能を向上させること

青色防犯パトロールの活動

青色防犯パトロール活動の概要

青色防犯パトロールでは、青色回転灯を取り付けた車両で、市内を4つのブロックに分けて毎日1ブロックを巡回し、空き巣や特殊詐欺の注意喚起の放送を行っています。また、警察からの情報をもとに、犯罪が多発している地域を巡回する場合もあります。

パトロールをする時間帯は、子どもの下校時間に合わせて平日の15時00分から17時00分の間を中心に行っており、犯罪や不審者を目撃したときは、警察に通報することになっています。

車
パトロール実施中を表す表示(高槻市)

パトロール時の放送内容

放送内容の一例

特殊詐欺に関する放送

「高槻市からのお知らせです。高槻市では、市民の皆さんの大切なお金を騙し取る振り込め詐欺等の特殊詐欺が多発しています。オレオレ詐欺、還付金詐欺等、その手口は様々です。現在高槻市では特殊詐欺未然防止キャンペーンを展開しています。不審なこと不安なことがあれば、高槻警察署か消費生活センターにご相談ください。自分は大丈夫と思わずに、みんなで声を掛け合って被害に遭わないようにしましょう。皆さんだまされないで!」

その他、空き巣への注意を呼びかける放送なども行っています。

青色防犯パトロールの実施例

1.初めに今回の青色防犯パトロールはどの地域の住宅地等を巡回するか決めます。

地図3

2.地図でルートを確認した後に、青色防犯パトロールを開始します。

地域

3.パトロール車から啓発放送を流し、住宅地等を巡回します。

住宅地

4.通学路の危険個所や不審者情報等を踏まえ、パトロールを実施しています。

通学路

 

ひとりひとりの防犯意識の向上

本市の安全・安心を守るため、青色防犯パトロールに継続して取組みます。

市民一人ひとりが散歩・ジョギングなどのちょっとした外出の際などにも見守りを心がけることで、安全安心なまち高槻市をともに作っていきましょう。