ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 政策 > 大学連携 > 令和7年度 夏休み子ども大学「ペットボトル地震計をつくろう!」

本文

令和7年度 夏休み子ども大学「ペットボトル地震計をつくろう!」

ページID:067648 更新日:2025年6月26日更新 印刷ページ表示

イベント名

令和7年度 夏休み子ども大学「ペットボトル地震計をつくろう!」

日時

令和7年7月27日(日曜日)
1回目 午前10時15分から正午まで / 2回目 午後2時から午後3時45分まで

場所

クロスパル高槻 7階 702会議室

対象

小学4年生から6年生
※高槻市在住の小学生に限ります。

定員

各20組
※保護者の同伴必須です。

内容

地震と地震計に関する簡単なレクチャーにより、どうして地震は起こるのか?地震計はどのようにして地面の揺れを計っているのか学びながら、最後はペットボトルを使って簡易地震計を製作し、揺れを実際に計ってみます。
※ペットボトル地震計は神奈川県温泉地学研究所により開発されました。
講座の様子

費用

500円
※講座当日に徴収いたします。(保護者は無料です。)

持ち物

2リットルの空きペットボトル1本(四角型で、できるだけ表面が平らで硬いもの)

申し込み

令和7年7月7日(月曜日)までに、下記リンクから電子申込にてお申し込みください。

※1回の申し込みにつき、1人までです。(きょうだい等、複数人の申し込みをご希望の場合は、その都度、申し込みをお願いします。)
※複数の講座にお申し込みいただけますが、1つの講座に対して同じ児童が複数回申し込まれている場合は、2回目以降のお申し込みは無効といたします。
※各講座とも応募多数の場合は抽選となります。当選・落選についてはメールにて通知いたします。

電子申込

会場への行き方

JR高槻駅南側すぐ。阪急高槻市駅から徒歩約8分。

クロスパル高槻へのアクセス(わが街ガイド)

備考

・会場には駐車場がありませんので、公共交通機関をご利用ください。
・天候などの影響により、中止となる場合がありますので、ご了承ください。
・当日は、資料用に写真を撮影させていただくことがあります。この写真は活動報告のため、市のホームページや広報誌に掲載させていただくことがありますので、ご了承願います。