ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

安満遺跡公園 歴史拠点展示館

ページID:069670 更新日:2022年7月4日更新 印刷ページ表示
名称 安満遺跡公園歴史拠点展示館
(あまいせきこうえん れきしきょてん てんじかん)
所在地 高槻市八丁畷町12‐3(公園事務室) 地図
電話

072-648-4725(開館日・アクセス等:公園事務室)
072-694-7562(展示内容:埋蔵文化財調査センター)

交通

阪急京都線「高槻市駅」から徒歩20分、JR京都線「高槻駅」から徒歩15分

公園 西駐車場152台、東駐車場275台
普通車・中型自動車(マイクロバス)・大型自動車(大型バス) 有料
中型・大型自動車は事前に予約が必要です。
料金や予約については公園事務室にお問い合わせください。

開館時間 午前9時から午後5時
休館日 12月29日から1月3日
入館料等 無料

安満遺跡公園歴史拠点展示館外観の写真

外観 展示館は、国の登録有形文化財(建造物)「旧京都大学高槻農場本館及び付属屋」の一部で、昭和7年に建築された別館を改修したものです。農場時代は別館と呼ばれ、学生の更衣室や実習室として使われていました。

 

安満遺跡公園歴史拠点展示館ギャラリーの写真

ギャラリー 復元された当時の生活用具(複製品)を手に取ることができます。木や石の性質を知りつくした弥生人は、目的に応じてさまざまな道具を作り、使っていました。重さや手ざわりを体感してください。

 

安満遺跡公園歴史拠点展示館おしえて!長老の写真

おしえて!長老 展示している土器やクワなどを長老の前にかざすと、長老が道具の名前や使い方を教えてくれます。

 

安満遺跡公園歴史拠点展示館環濠の写真

環濠の中にはいってみよう ギャラリーでは、真下をとおる弥生時代の環濠から実際の地層を剥ぎとって展示しています。底に立って2500年の時の厚みを感じてみて下さい。

 

安満遺跡公園歴史拠点展示館シアターの写真

シアター 弥生時代の暮らしを映像で紹介します。ムラの始まりや当時の暮らし、発掘調査で見つかった弥生人の足跡の謎解きなどを上映しています。

 

安満遺跡公園地図

 

 

安満遺跡公園歴史拠点展示館フロアマップ