ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

しろあと歴史館の刊行物

ページID:004639 更新日:2022年10月12日更新 印刷ページ表示

購入の申込方法

郵送での購入を希望される方は、書名・部数・送り先を明記のうえ、代金送料を添えてお申し込みください。

送金いただくには、現金書留もしくは定額小為替をご利用ください。送料については、切手でも結構です。

2冊以上ご希望の場合は、送料をお問合わせください。

図録

令和4年特別展図録
『戦国武将 三好長慶 ―生涯と人々―』【新刊】

A4判80頁。肖像画・古文書・和本などの資料から、長慶の生涯について、長慶を取り巻く人々と共に紹介。
頒価:500円
送料:310円

戦国武将三好長慶生涯と人々の図録

高槻市立しろあと歴史館 常設展示図録

A4判32頁。「しろあと歴史館」常設展示をわかりやすく紹介。
頒価:500円
送料:215円

『しろあと歴史館 常設展示図録』

高槻市文化財調査報告書 第40冊
郷土玩具 奥村寛純コレクション ―土製・練り物玩具(東日本)―

A4判74頁。郷土玩具研究者・故奥村寛純氏より寄贈されたコレクションのうち、東日本を産地とする土人形や土鈴などの土製玩具と練り物玩具、1885件の資料目録。概説(8頁)とカラー図版(20頁)をあわせて収録しています。
頒価:600円
送料:310円

郷土玩具 奥村コレクション 土製 練り物玩具 東日本 の表紙

関西将棋会館移転決定記念展図録
『日本古来の伝統文化 将棋』

A4判56頁。各地から出土した将棋の駒や文献資料、錦絵などから将棋の歴史と文化を紹介します。
頒価:500円
送料:310円

日本古来の伝統文化 将棋

高槻の仏像

A4判90頁。市内には古代以来の優れた仏像が伝わります。本書では市内に残る仏像の調査成果の一端を豊富な図版で紹介します。
頒価:600円
送料:310円

高槻の仏像 の画像

第40回企画展図録
『侍アート 刀剣・甲冑 -武具にみる戦いの美-』

A4判64頁。しろあと歴史館が多数収蔵する刀剣、甲冑をはじめとする武具の中から名品を選りすぐっています。刀剣は、長谷部国重の短刀、肥前国忠吉(初代)の十文字槍、河内守国助(初代と二代)の刀や十文字槍など。甲冑では島津家や上杉家などの大名家伝来品や、高槻藩の合印を付けた兜など。刀剣と甲冑が各20点。弓具などを含めて計66点を紹介。
頒価:500円
送料:310円

しろあと歴史館第40回企画展図録「侍アート刀剣・甲冑武具にみる戦いの美」の画像

第37回企画展リーフレット
『樫田 丹波の山村と仏像・信仰〈高槻の村と町〉』

A4判11頁。高槻市域最北端に位置する樫田は、山村の佇まいが今に残る地域です。古文書や寺社に伝来する資料、仏像を解説し、樫田地域の歴史や文化を紹介します。
頒価:100円
送料:140円

第37回企画展リーフレット『樫田 丹波の山村と仏像・信仰』の画像

高槻城築城400年 高槻城から日本の城を読み解く
-歴史館特別館長 講演録-

A5判140頁。高槻城築城400年を記念して開催した、しろあと歴史館特別館長・森田克行による6回連続講座「高槻城から日本の城を読み解く」を活字化。近世城郭研究史の画期となった高槻城の発掘調査と研究の展開を語り口調で平易に解説します。図版も豊富。
頒価:200円
送料:310円

高槻城築城400年 高槻城から日本の城を読み解くの画像

高槻城築城400年記念特別展図録『天下泰平と高槻城』

A4判140頁。高槻城と徳川幕府による数多くの築城に関する絵図・古文書・考古資料を通じて、上方の城郭と大名をめぐる幕府の動きについて、豊富な図版で紹介します。
頒価:500円
送料:360円

特別展図録『天下泰平と高槻城』

第36回企画展図録『高槻のやきもの 古曽部焼』

A4判72頁。高槻で焼かれた陶器で、遠州七窯にも選ばれている古曽部焼を約120点掲載。歴史や歴代陶工、代表的な作品をカラー写真で紹介します。
頒価:800円
送料:310円

第36回企画展図録『高槻のやきもの 古曽部焼』の画像

第35回企画展図録
『文化財をめぐる 高槻 まちかど遺産』

A5判72頁。「高槻 まちかど遺産」は、身近な場所の歴史や伝承を公募して選定し、説明板を建てています。この本は、これらを関連資料や現地写真などを通して紹介します。全ての箇所の地図付の街歩きが楽しくなる一冊です。
頒価:400円
送料:215円

第35回企画展図録 『文化財をめぐる 高槻 まちかど遺産』の画像

第34回企画展リーフレット
『津之江 江戸の暮らしと今に伝わる行事〈高槻の村と町〉』

A4判11頁。津之江は、発掘調査によって古代から人びとの営みが判明し、また、江戸時代の庄屋が残した膨大な古文書が伝わる地域です。江戸時代の庄屋文書や寺社に伝来する文化財を解説し、今に伝わる祭礼や行事を紹介します。
頒価:100円
送料:140円

図録

第31回企画展リーフレット
『錦絵と土人形にみる江戸の人気者 -源平合戦から忠臣蔵まで-』

A4判11頁。館蔵の郷土玩具コレクションの土人形を中心に、関連する錦絵や版本を通して、人気を博した武将や物語の登場人物、名場面を紹介します。
頒価:100円
送料:140円

第31回企画展リーフレット『錦絵と土人形にみる江戸の人気者』

平成27年秋季特別展図録
『大阪の修験と西方浄土 神峯・葛城山と日想観の山寺』

A4判80頁。大阪の山と信仰をテーマに、本市を代表する霊場の神峯山寺や、成合の金龍寺跡などを取り上げ、仏教美術や文献、考古資料などから、大阪の山寺の宗教文化を紹介します。
頒価:500円
送料:310円

特別展図録『大阪の修験と西方浄土』

第29回企画展図録
『人とほとけのきずな -平安の名宝とさまざまな仏像たち』

A4判54頁。市内の各地域で守り伝えられてきた仏像・仏画を中心に、祭具や民俗行事なども併せて写真で掲載し、人びとの信仰と仏教美術を紹介します。
頒価:400円
送料:215円

『人とほとけのきずな ~平安の名宝とさまざまな仏像たち』図録

第28回企画展リーフレット
『郷土玩具と出会う場所 -神社・お寺・名所おみやげ市-』

A4版11頁。庶民の旅がさかんになった江戸時代以降、寺社や名所で売られたお土産の郷土玩具について、それらが売られていた場所に注目し、『名所図会』や写真も添えて紹介します。
頒価:100円
送料:140円

『郷土玩具と出会う場所』リーフレット

第25回企画展リーフレット
『JR高槻駅周辺 天神さんと名所の世界〈高槻の村と町〉』

A4判11頁。JR高槻駅周辺は、江戸時代の「名所図会」に描かれた上宮天満宮や廣智寺、伊勢寺、乾性寺の古刹と名所の世界が広がります。ゆかりの寺社の名宝を解説し、なじみ深い商店街や駅前の風景を古写真で紹介します。
頒価:100円
送料:140円

『JR高槻駅周辺 天神さんと名所の世界』リーフレット

しろあと歴史館開館10周年記念特別展図録
『-発掘 戦国武将伝- 高山右近の生涯』 -再販しました!-

A4判104頁。高山右近は、キリシタン大名や茶人として知られ、最後は国外追放先のフィリピン・マニラで波乱万丈の生涯を終えました。本図録では、右近の自作という茶杓や合戦屏風など、この右近の生涯を物語る貴重な文化財を豊富なカラー写真で紹介します。右近の文書を集めた史料紹介や、各論「高槻城主高山右近の家臣と地域支配」と各種のコラム、「ガイド 高山右近像を訪ねて」なども所収。
頒価:600円
送料:310円

『高山右近の生涯』図録

第23回企画展図録
『高槻のアンティーク 古曽部焼・藤井竹外・くらわんか茶碗 -川崎コレクション名品展-』

A4判48頁。「川崎コレクション」は、川崎嘉夫氏が長年収集され、高槻市に寄贈された高槻ゆかりの文化財コレクションです。本図録では、同コレクションの中核をなす古曽部焼の様々な作品、藤井竹外や彼と交流のあった文人達の書、くらわんか茶碗や、その大部分を占める波佐見焼などをカラー写真で紹介します。
頒価:400円
送料:215円

『高槻のアンティーク』図録

第22回企画展リーフレット
『安満 磐手杜神社と馬祭り〈高槻の村と町5〉』

A4判11頁。今も古くからの文化と民俗が息づく安満地域。檜尾川のほとりに鎮座する磐手杜神社の御神宝や、市指定無形文化財「馬祭り」にかかわる祭り道具、美術工芸品などを解説。祭りの様子についても写真やイラストで紹介します。
頒価:100円
送料:140円

『安満 磐手杜神社と馬祭り』リーフレット

永井直清関連資料市指定記念特別展図録
『神になった殿さま-永井神社の名宝と高槻藩-』

A4判68頁。二代将軍徳川秀忠に側近として仕え、高槻藩三万六千石の基礎を築いた藩祖永井直清。のちに直清は神として祀られ、永井神社にはゆかりの品が神宝として納められた。江戸開幕から間もない頃の譜代大名の姿と高槻藩藩祖としての足跡を紹介するとともに、直清ゆかりの時代を代表する美術工芸品を豊富なカラー写真で紹介。
頒価:500円
送料:310円

『神になった殿さま』図録

第20回企画展リーフレット
『開運!福を呼ぶ縁起物』

A4判11頁。しろあと歴史館が収蔵する郷土玩具コレクションの中から、招き猫や大黒などのさまざまな「福」をもたらす縁起物をカラー図版で紹介。
頒価:100円
送料:140円

『開運!福を呼ぶ縁起物』リーフレット

平成23年 秋季特別展図録
『徳川三代と華ひらく富田 -まちに息づく文化の世界-』

A4判67頁。酒造りを軸に北摂を代表する商業地として栄えた富田。寺内町から在郷町へと変化を遂げた江戸時代のはじめを中心に、徳川三代や高僧たちの肖像画、黄檗文化や酒造関係資料などを豊富なカラー写真で紹介。
頒価:500円
送料:310円

平成23年 秋季特別展図録『徳川三代と華ひらく富田 』の画像

 

平成21年度春季特別展図録
『おおさかのおもちゃ -紙と土の郷土玩具たち-』

A4判24頁。大阪らしい虎の張子や住吉土人形をカラー図版でわかりやすく紹介。
頒価:250円
送料:180円

平成21年度春季特別展図録『おおさかのおもちゃ』の画像

第10回企画展リーフレット
『高槻の絵馬』

A4判8頁。高槻市内の神社・寺院に納められている絵馬のうち市内最古とされる本山寺の「寅」絵馬を含む14点をカラー図版で掲載。
頒価:100円
送料:140円

第10回企画展リーフレット『高槻の絵馬』の画像

平成19年度春季特別展図録
『伏見人形とその系譜 -奥村寛純コレクション展-』

A4判24頁。土人形の源流・伏見人形。歴史や展開を豊富なカラー写真でビジュアルに紹介。
頒価:500円
送料:180円

平成19年度春季特別展図録『伏見人形とその系譜』の画像

しろあと歴史館開館三周年記念特別展図録
『永井家十三代と高槻藩』

A4判24頁。歴代藩主と高槻藩にまつわる歴史資料を紹介。
頒価:500円
送料:215円

しろあと歴史館開館三周年記念特別展図録『永井家十三代と高槻藩』の画像