本文
御城印・武将印 各種販売中
高槻市立しろあと歴史館では、高槻ゆかりの御城印・武将印を各種販売しています。当館だけの限定販売です。
高槻市来訪の記念に集めてみませんか。
御城印「高槻城」
御城印「高槻城」は、高槻藩永井家の家紋「永井鉄線」「一文字三ツ星」、徳川家の「三つ葉葵」を配しています。このうち「永井鉄線」は、三代将軍徳川家光から拝領した家紋と伝えられています。
御城印「芥川城」
御城印「芥川城」は、アプリ「AR芥川城」で城をCG復元した図を背景に据えています。また、三好長慶の家紋「三階菱に釘抜」と松永家の家紋とされる「蔦紋」を配しています。
※旧デザイン「祝 史跡指定 芥川城」は、令和5年10月31日までで販売を終了しました。
武将印「高山右近」
武将印「高山右近」は、右近の家紋とされる「七曜紋」を配し、本山寺文書に書された洗礼名の署名「重出」と花押、高槻城公園内に立つ高山右近銅像の写真をあしらっています。
武将印「永井直清」
武将印「永井直清」は、直清の花押を中央に配し、高槻藩永井家の家紋「永井鉄線」「一文字三ツ星」をあしらっています。「永井鉄線」は、三代将軍徳川家光から拝領した家紋と伝えられています。
武将印「三好長慶」
武将印「三好長慶」は、地元に残る古文書(市指定文化財「三好長慶水論裁決状」)に署された三好長慶の花押(サイン)と家紋「三階菱に釘抜」に加え、本市の景勝地・摂津峡公園に建つ三好長慶像を採用しています。
※旧デザイン「三好長慶」は、令和5年10月31日までで販売を終了しました。
武将印「松永久秀」
武将印「松永久秀」は、当館が所蔵する肖像画をあしらっています。この肖像画は、久秀の生前か、没後間もない時期に描かれたものを18世紀頃に模写したと推定されます。また、松永家の家紋とされる蔦紋を使用するとともに、久秀の花押(サイン)を大きくデザインに使用しています。
※旧デザイン「松永久秀」は、令和5年10月31日までで販売を終了しました。
販売価格
各300円
※郵送での販売はしていません
※なくなり次第終了
販売場所
高槻市立しろあと歴史館 1階ホール受付