ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

御城印・武将印 各種販売中

ページID:004624 更新日:2023年11月1日更新 印刷ページ表示

高槻市立しろあと歴史館では、高槻ゆかりの御城印・武将印を各種販売しています。当館だけの限定販売です。

高槻市来訪の記念に集めてみませんか。

御城印「高槻城」

御城印「高槻城」は、高槻藩永井家の家紋「永井鉄線」「一文字三ツ星」、徳川家の「三つ葉葵」を配しています。このうち「永井鉄線」は、三代将軍徳川家光から拝領した家紋と伝えられています。

御城印「高槻城」

御城印「芥川城」

御城印「芥川城」は、アプリ「AR芥川城」で城をCG復元した図を背景に据えています。また、三好長慶の家紋「三階菱に釘抜」と松永家の家紋とされる「蔦紋」を配しています。
※旧デザイン「祝 史跡指定 芥川城」は、令和5年10月31日までで販売を終了しました。

御城印「芥川城」

 

武将印「高山右近」

武将印「高山右近」は、右近の家紋とされる「七曜紋」を配し、本山寺文書に書された洗礼名の署名「重出」と花押、高槻城公園内に立つ高山右近銅像の写真をあしらっています。

武将印「高山右近」

武将印「永井直清」

武将印「永井直清」は、直清の花押を中央に配し、高槻藩永井家の家紋「永井鉄線」「一文字三ツ星」をあしらっています。「永井鉄線」は、三代将軍徳川家光から拝領した家紋と伝えられています。

武将印「永井直清」

武将印「三好長慶」

武将印「三好長慶」は、地元に残る古文書(市指定文化財「三好長慶水論裁決状」)に署された三好長慶の花押(サイン)と家紋「三階菱に釘抜」に加え、本市の景勝地・摂津峡公園に建つ三好長慶像を採用しています。​
※旧デザイン「三好長慶」は、令和5年10月31日までで販売を終了しました。

武将印「三好長慶」

武将印「松永久秀」

武将印「松永久秀」は、当館が所蔵する肖像画をあしらっています。この肖像画は、久秀の生前か、没後間もない時期に描かれたものを18世紀頃に模写したと推定されます。また、松永家の家紋とされる蔦紋を使用するとともに、久秀の花押(サイン)を大きくデザインに使用しています。
※旧デザイン「松永久秀」は、令和5年10月31日までで販売を終了しました。

武将印「松永久秀」

販売価格

各300円

※郵送での販売はしていません

※なくなり次第終了

販売場所

高槻市立しろあと歴史館 1階ホール受付

関連ページ

しろあと歴史館

続日本100名城 芥川山城跡