ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

高槻城コース

ページID:004620 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

モデルコース

阪急高槻市駅-(0.5km)-八丁松原-(1.2km)-野見神社・永井神社-(0.2km)-しろあと歴史館-(0.3km)-高槻城公園-(0.1km)-歴史民俗資料館-(0.6km)-八幡大神宮-(0.1km)-高槻城東大手門跡-(0.5km)-寺町(本行寺・理安寺・光松寺) 【全行程:3.5キロメートル】

城下町の面影を訪ねて

キリシタン大名高山右近の像や八丁松原、高槻城を支えた石組み――このコースでは、城下町として栄えた高槻の歴史や面影を訪ねながら、散策を楽しみます。

高槻城は、戦国時代以前から歴史に登場します。時には全国にその名を轟かせましたが、明治時代に城は取り壊されてしまいました。城下町の様子も時代の流れによって大きく変わりましたが、道筋や町並みに往時を偲ぶことができます。

高槻城公園の画像

高槻城の名残をとどめる道筋をたどり、高山右近天主教会堂跡や高槻城公園などを巡ります。戦国時代を通じて拡張されてきた城地は、徳川幕府の修築で近世城郭として姿を整えました。都の出入り口として西国ににらみをきかせてきた高槻城も、新時代とともに役目を終え、明治7年(1874)には破却されます。「高槻城の歴史とはどんなのだろう」ふと、そんな気になり、しろあと歴史館で調べてみたくなる散策コースです。

しろあと歴史館の画像

歴史民俗資料館の画像

野見神社の画像

「高槻城」「伊勢寺・能因塚」「古墳群」コースガイド販売中!

歴史の散歩路コースガイド「高槻城コース」「伊勢寺・能因塚コース」「古墳群コース」の画像

リーフレット(両面カラー)×3コース。コース地図のほか、沿道の史跡・文化財を豊富な写真で紹介。
ウォーキングのお供にぜひご活用ください。
頒価:100円 (3コースセット価格)

入手方法などは、下記ページをご覧ください。

文化財ガイドブック