ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 育児 > WAIWAIカフェ > イベントカレンダー > イベントレポート > 「親子ヨガを楽しもう」を開催しました

本文

「親子ヨガを楽しもう」を開催しました

ページID:073206 更新日:2022年8月5日更新 印刷ページ表示

令和4年7月20日(水曜日)に高野 明子さんをお迎えして『親子ヨガを楽しもう』を開催しました。「日頃の疲れは体を動かしてリフレッシュしましょう」の言葉でスタートです。

あぐらを組んでそこへ赤ちゃんを座らせて、鼻から大きく息を吸いながら両手を高く上げて、息をスッーと吐きながら腕を下に脱力します。続いてふれあい遊び「あたま・かた・ひざ・ポン」の歌に合わせて赤ちゃんの体とふれあっていきます。赤ちゃんもなでなで、コチョコチョしてもらっていい笑顔を見せてくれました。お母さん、お父さんのリラックスタイムでは、足首回しで股関節をほぐしました。骨盤を動かし血行を良くする「お尻をついて歩くヨガ」も体験しました。「体がポカポカしてきた」という声も聞かれました。それから赤ちゃんと向かいあって座りV字の姿勢で自己紹介!「お腹きついー」「しんどいー」と言っていましたが、みなさん楽しんでいました。

赤ちゃんのマッサージでは、お腹をなでなで、足を持ってゆらゆら、うつ伏せでお尻をなでなで等ボディタッチをしてもらって赤ちゃんは大満足です。お家でもいつでもできるのでやってみてくださいね。親子のふれあいをいっぱい楽しむことができました。

子育て総合支援センターでは、毎月親子で楽しめる親子講座を開催しています。たくさんの参加をお待ちしています。

親子ヨガの画像1親子ヨガの画像2

 


子どもの発達・障がい