ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 育児 > WAIWAIカフェ > イベントカレンダー > イベントレポート > 親子の絆づくりプログラムBPプログラム(5期)を開催しました

本文

親子の絆づくりプログラムBPプログラム(5期)を開催しました

ページID:073206 更新日:2023年10月2日更新 印刷ページ表示

令和5年9月19日(火曜日)から第5期のBPプログラムが始まりました。BPプログラムとは、2か月から5か月の第一子の赤ちゃんを育てているお母さん同士が集まって、テーマに沿ってお話をしたり、DVDやテキストを使ったりして、見通しを持った子育ての知識を得ながら子育て仲間を作り、子育て不安を軽減していくプログラムです。また、プログラム中は授乳やおむつ替え、赤ちゃんが泣いたらあやしてあげる等、赤ちゃんのお世話をしながら参加いただけるので、お母さんたちにとっても、安心して受講いただける講座となっています。

プログラムではお互いの自己紹介から始まるのですが、お子さんの名前や誕生日の紹介があると「同じ漢字を使っています」や「同じ誕生日です」とお子さんの共通点で盛り上がる場面もありました。そして自己紹介を終え、みんなでこの場が安心して過ごせるように約束事を決め、次に進みました。

次は子育てをしていて不安に思っていることや、悩み事、聞いてみたいことを付箋に書き出し、ペアになって話し合いをしてもらいました。近い月齢のお子さんを育てているので、似たような悩みや聞きたいことがあるようで、話は弾んでいました。

ペアで話す様子

グループにもなり、書き出した付箋を見比べて「同じことで悩んでいます」とお互いに共感したり、「お風呂はどうやって入れているの?」や「散歩はよく行っていますか?」など普段の育児をどのようにしているかを聞き合ったりと充実した時間を過ごされているようでした。もちろん途中で赤ちゃんが泣き始め、話が中断されてしまうこともあります。それもお互い様で様子を見て話を再開したり、ご自身の赤ちゃんのお世話をしたりして過ごされていました。

グループ1 グループ2

終盤には今回使用しているテキストの内容を確認し、今日の感想を一人ずつ話してもらいました。感想では「悩んでいるのは一人じゃないということが分かって安心しました」や「近い月齢の赤ちゃんをもつお母さんと話せてうれしかったです」と話されている方が多くいました。

そのあとは交流タイムでそれぞれ自由に過ごしてもらいました。赤ちゃん同士、お顔を見合わせたり、セッション時には話せなかったお母さん同士で交流されたりとリラックスして過ごしてもらいました。

グループ3 グループ4

BPプログラムは2か月から5か月の第一子の赤ちゃんを育てているお母さんであれば参加することができますので、対象の方はぜひご応募ください。近い月齢の子を持つお母さん同士でお友だちになれたり、悩みを共有できたり、コミュニティーも広がります。ご興味がある方はぜひ、子育て総合支援センターまでお問合せください。


子どもの発達・障がい