ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 育児 > WAIWAIカフェ > イベントカレンダー > イベントレポート > 親子講座「親子で楽しむサマーミニコンサート」を開催しました

本文

親子講座「親子で楽しむサマーミニコンサート」を開催しました

ページID:071434 更新日:2023年8月16日更新 印刷ページ表示

平安女学院大学 子ども教育学部 准教授の山田陽子さんとバイオリン奏者の袴田さやかさんをお招きし、「親子で楽しむサマーミニコンサート」を開催しました。

バイオリンの演奏が始まると、子どもたちは目をキラキラさせながら、食い入るように見入っていました。はじめに、ユーモレスク/ドヴォルザーク・チャルダッシュ/モンティと他2曲のクラッシック曲の演奏でした。バイオリンのきれいな音色にみんなうっとりで、ピアノとのハーモニーもとても心地よく、すっかりリラックスモードの赤ちゃんは、気付けばスヤスヤとお昼寝タイム。夢の中でも素敵な音楽に包まれていたかな?

後半は、「となりのトトロ」「さんぽ」「南の島のハメハメハ大王」「アイアイ」「世界中の子どもたちが」「虹」等の映画音楽や童謡の演奏でした。リズムに合わせて手を叩いたり、身体を揺らしたり、一緒にうたったりと、思い思いに楽しんでいました。昔から馴染みのある映画音楽や童謡を中心に演奏してくださったので、子どもはもちろん、参加された保護者の方たちも、懐かしんだり歌詞を思い出しながら口ずさんだりして楽しんでいました。

生でバイオリンの演奏を聴くことはなかなか出来ないので、とても貴重な体験でした。

 

サマーコンサートの様子


子どもの発達・障がい