ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

高槻市子育て情報誌WAIWAIカフェ

ページID:067264 更新日:2022年5月31日更新 印刷ページ表示

子育て情報誌の表紙

高槻市子育て情報誌WAIWAIカフェは、子育てに関わる各種制度やサービス、また子育てに役立つ情報などがまとめられています。子どもと一緒にどこかへお出かけしたい時、子育てで「困ったな、どうすればいいんだろう」などと思った時、この子育て情報誌を活用してください。

まとめて読む

令和4年度高槻市子育て情報誌WAIWAIカフェ1から41ページ (PDF:32.9MB)

分割して読む

妊娠したら・赤ちゃんが生まれたら

産前産後に行われている教室や助成や予防接種についての情報がまとめられています。

1から6ページ (PDF:9.14MB)

遊び方いろいろ「おでかけ・仲間づくり」

子育て支援センター・つどいの広場など

市内には、子育て中の親子がおもちゃで遊んだり、絵本を読んだりして、子ども同士・親同士が気軽に交流できる「子育て支援センター」「つどいの広場」があります。ほかにも市内の施設について記載しています。地図も載っているのでお家の近くの施設にぜひ遊びに行ってくださいね。

親子で楽しく遊びながら子育て仲間をつくりましょう!!

7から13ページ (PDF:11.55MB)

公園であそぼう

園内の遊具や手洗い場などの設備を紹介します。公園を市内4つのエリアに分けているので見やすくなっています。近くにある公園を探して、お出かけしてはいかがですか。

14から21ページ (PDF:10.89MB)

子どもを預けたい時

ファミリー・サポート・センター事業やつどいの広場での一時預かり、認定こども園・保育所・幼稚園、学童などの住所や問い合わせ先が一覧になっています。

22から28ページ (PDF:1.12MB)

訂正
22ページつどいの広場での一時預かり事業「ティピーおやこの広場」の料金について(1日2,500円)となっていますが、正しくは(1日3,000円)でした。お詫びして訂正します。

ひとり親家庭への支援・発達にサポートが必要な児童への支援

助成や給付、療育を行っている施設について掲載しています。

29から31ページ (PDF:436KB)

相談窓口

子育て相談窓口、虐待防止のための相談窓口を掲載しています。

32から33ページ (PDF:175KB)

子育てメモで離乳食や手遊びなどの情報を紹介!

月齢別の離乳食の進め方やレシピ、親子で楽しめる手遊びや手づくりおもちゃなどを掲載しているのでぜひ役立ててくださいね。

34から41ページ (PDF:7.7MB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

子どもの発達・障がい