本文
くるくるカタカタボトル
用意するもの
- ペットボトル(500ミリリットルで同じ形のもの) 2本
- アルミのワイヤー
- プラスチックのビーズ
- ビニールテープ
- セロハンテープ
- はさみ
- 目打ち・キリ など
つくりかた
手順1.ペットボトルに切り込みを入れる。
1.・・・斜線部を切り取り、底の中心に目打ちやキリで穴を開けておく。(A)
2.・・・底から約1.5センチメートルのところで切り離す。(B)(C)
手順2.アルミのワイヤーをバネ状に巻き、 ビーズを通していく。 (ビースを通した後に、ワイヤーの先を片方曲げておく)
それをBのペットボトルに通し、 口の内側にビニールテープで留める。その後、 ワイヤーを下に伸ばしておく。
手順3.Bのペットボトルのフタをしめて、周りにビニールテープを巻く。Aを下につなげて、ワイヤーを底の穴に通し、 BとAをセロハンテープで留める。 次に、ワイヤーをA のペットボトルの底に固定する。(※)
最後に、AとC のペットボトルをセロハンテープでつなげる。
(※)注意
ワイヤーを固定する前に、ビーズがスムーズに落ちるか確認しましょう。 落ちない場合は、ワイヤーを下にひっぱるなどして角度を調整しましょう。
手順4.出来上がり!!
<遊び方>
手に持って、ビーズをカタカタと落として遊びましょう。
注意
- はさみの取り扱いには注意しましょう。
- ペットボトルを切る作業は、大人が行うようにしましょう。