ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

オンライン子育て相談

ページID:003504 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

オンライン子育て相談のご案内について

オンライン相談窓口では、MicrosoftTeamsアプリを活用し、スマートフォンやパソコンを用いて、子育て総合支援センターに行かなくても相談していただけます。

0歳から18歳までの子育てについての不安やストレス等の相談を受け付けています。

  • 子どもの発達面が気になる。
  • 子どもとの接し方が分からない。
  • 子どもといるとストレスを感じる。
  • 子どもが学校や保育園などに行きたがらない。

オンライン相談のイラスト

※なお、保育施設入所申込等のオンライン相談は下記リンク先をご覧ください。

保育施設入所申込等のオンライン相談窓口の開設について

ご利用の流れ

  1. 簡易電子申込サービス(汎用予約サービス)から申し込む
    市ホームページの簡易電子申込サービス(汎用予約サービス)から申し込んでください。
  2. 予約完了通知メールの確認
    申し込み完了後に予約完了通知メールが届きますので、ご確認ください。
  3. 招待メールの確認
    オンライン相談窓口に参加するためのURLが記載された招待メールが届きますので、ご確認ください。
  4. アプリ等のインストール
    使用する端末にアプリ等をインストールしてください。
  5. 招待メールのURLをクリック
    予約した日時になりましたら、招待メールのURLをクリックしてオンライン相談スタート。

ご予約について

ご予約は下記の「簡易電子申込サービス」から行ってください。

【予約枠】

  1. 午前10時から午前11時30分
  2. 午後1時から午後2時30分
  3. 午後3時から午後4時30分

(土、日、祝日および12月29日から1月3日までを除く)

(簡易電子申込サービス)オンライン子育て相談の予約申込<外部リンク>

注意事項

  1. お一人につき1枠のみ予約可能です。
  2. 利用相談希望日の予約は2日前まで可能です。予約の受付は、土日、祝日、年末年始を除く平日となります。
  3. 相談当日は時間厳守でお願いします。(予約時間5分前よりMicrosoftTeamsアプリにアクセス可能です。)
  4. 1回の利用相談時間は60分間になります。スマートフォン、タブレットを使用される場合は、セキュリティ対策として「MicrosoftTeams」アプリは常に最新のバージョンを使用してください。
  5. 周囲の雑音、カメラに映る背景などから個人情報が漏洩しないように、利用環境を整えてください。マイク付きイヤフォン(ヘッドセット)等の使用を推奨します。
  6. プライバシーの保護に配慮いたします。
  7. 相談時は、アプリケーションのカメラ、マイク、スピーカーをオンにしてください。
  8. 録音・録画はしないでください。
  9. オンライン相談にかかる通信費は相談者の負担になりますので、各家庭でのWi-Fi環境下での利用をお勧めします。
  10. 相談の招待URLは第三者に提供しないでください。
  11. 当日の通信状況等によっては、オンライン相談ができなかったり、画質が低下したり、動作が遅くなる場合があります。
  12. 当日都合が悪くなった場合は、子育て総合支援センター児童家庭相談事務所に電話連絡をお願いします。
  13. MicrosoftTeamsアプリの使用によって発生したいかなる損失や被害についても、高槻市は一切の責任を負いません。

子どもの発達・障がい