ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 育児 > WAIWAIカフェ > 妊娠・出産 > 産前・産後の相談・支援 > 授乳についてわかりやすくお伝えします

本文

授乳についてわかりやすくお伝えします

ページID:003432 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

授乳について皆さんはどんなイメージをお持ちですか?
出産する前、出産してから感じることはいろいろ違うと思います。
前もって、少しでも知っていたらよかったのに・・・と思うこともあると思いますが、あまり授乳については詳しく知る機会は少ないかもしれません。
ここでは、「授乳・離乳の支援ガイド」に基づいて、授乳についてわかりやすく説明したリーフレットを紹介します。
妊娠中、出産直前、出産後2週間後と時期によって内容が少しずつ違っています。

ぜひ、授乳について理解を深めてください!

授乳や育児の困りごとがありましたら一人で悩まず、子ども保健課まで連絡してくださいね。

妊婦のイラスト

妊娠したママのための「授乳準備ガイド」

まずは出産前に読んでほしいガイドから

授乳準備ガイド(PDF:6.3MB)

もうすぐ出産するママのための「授乳スタートガイド」

授乳スタートガイド(PDF:10.8MB)

産後2週間を過ぎたママのための「授乳のギモン解消ガイド」

授乳のギモン解消ガイド(PDF:13.8MB)

新生児・産後ケア訪問について

出産後は、体の変化や心の変化など、母体のケアが必要な時期です。生後4か月までのご家庭に助産師等が訪問し育児相談を行います。

詳しくは以下のリンクをご覧ください。

新生児・産後ケア訪問

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

子どもの発達・障がい