ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

子ども医療費助成の申請手続きのご案内

ページID:003004 更新日:2022年11月1日更新 印刷ページ表示

助成を受けるには

助成を受けるには、子ども医療証の交付申請が必要です。

助成対象者の健康保険証(出生後すぐの場合は、加入予定の保護者の健康保険証でも結構です)をお持ちになって、子ども育成課または支所窓口で申請書を記入して提出してください。

出生日(転入日)から1ヶ月以内に申請いただきますと、出生日(転入日)からの資格となりますが、1ヶ月を過ぎてから申請をされた場合、申請月の1日からの資格となりますので、早めに申請手続きを行ってください。

里帰り出生などで申請に来れない方は、申請書ダウンロードより申請書を印刷して、必要事項を記入のうえ、郵送により申請していただくことも可能です。高槻市以外で出生届を出された場合は、欄外に出生届出日や出生届出をした市町村名をご記入ください。

医療証の交付は、出生届から2週間程度お時間をいただき、受給者あてに送付します。

※子ども医療費助成制度にかかる各種お手続きの際に、申請者様のご本人確認(マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証等)をさせていただくことがございます。

医療証の有効期限

医療証の有効期限は、資格管理のため次のようになっています。

  • 15歳(中学校卒業)3月31日まで
     引き続き資格のある方には、4月からの医療証を3月中に送付します。
  • 18歳の3月31日まで
     以後、資格は喪失します。

高槻市を転出されますと、医療証の有効期限内であっても医療費助成の資格を喪失します。転出される場合は、医療証を必ず返却してください。

子ども医療証交付申請書


子どもの発達・障がい