ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

高槻市ひとり親家庭福祉会のご紹介

ページID:002978 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

高槻市ひとり親家庭福祉会とは・・・

ひとり親家庭の福祉の向上を目指し、親の自立と子どもの育成、会員相互の連携及び交流等に努め、会員の資質の向上を図ることを目的として活動している福祉団体です。

結成は・・・

昭和26年4月に、「高槻市未亡人会」として発足しました。
当時、世の中はいまだ戦後の混沌とした社会情勢の中にあり、戦争・戦火により夫を亡くしたお母さんが、生活苦と闘いながら、子育てに夢中になっていた頃でした。
明日への幸せを願い、いろいろな問題を解決するために本会が結成されました。

昭和42年には「高槻市母子福祉会」と改称し、一貫して母と子の幸せを願って活動していましたが、近年のひとり親家庭の実態を踏まえ、父子家庭を含むすべてのひとり親家庭の福祉の増進を目指して、平成28年4月より「高槻市ひとり親家庭福祉会」と名称変更し、活動しています。

活動は・・・

子どもをひとりで育てていく苦労は、男女を問わず変わりません。
そんなお母さん・お父さんが助け合って、励ましながら、楽しく活動している団体です。毎年バスツアーやその他にもいろいろな活動をしていますので、お気軽に参加ください。

こんなときご相談ください

お母さん・お父さん・お子さんが怪我や病気で困ったとき、ヘルパーを派遣します。
買い物、掃除、洗濯、病院への付き添い等のお手伝いをいたします。

高槻市ひとり親家庭福祉会 ホームページ

高槻市ひとり親家庭福祉会ホームページ<外部リンク>


子どもの発達・障がい