ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 育児 > WAIWAIカフェ > イベントカレンダー > イベントレポート > 親子講座「キッズマッサージを楽しもう」を開催しました

本文

親子講座「キッズマッサージを楽しもう」を開催しました

ページID:113335 更新日:2023年12月14日更新 印刷ページ表示

令和5年12月7日(木曜日)にローリタッチ協会ベビーマッサージ認定講師の石垣里美さんによる「キッズマッサージを楽しもう」を開催しました。

まずはいつもと違う場に少し緊張している子もいたので、先生は手遊びをして子どもたちの緊張をほぐしてくれました。楽しい手遊びのおかげで場も和やかになり、次は参加者同士で簡単な自己紹介をしました。お子さんの名前や月齢を聞いたり、お子さん同士のお尻をくっつけて「おしりあい」とかわいい挨拶を交わしたりしました。

手遊び

寒い時期になると、身体全体の血の巡りが悪くなります。そのような時にもマッサージはとても有効です。特に冷えやすい足元は寝る前にマッサージをしてあげると、温まってきて入眠しやすくなります。マッサージの仕方は、足の指先をつまんで優しくぐるぐる回し、摘み取るような感じで足の指先から手を放します。また、雑巾を絞るようなしぐさで足の付け根から足先に向かってマッサージしてあげると、血流がよくなりポカポカしてくるそうです。また、大人がご自身の足をマッサージする時には、握りこぶしを作って足の甲やくるぶしを優しく叩いてあげるだけでも、血流がよくなることを教えていただきました。

指先マッサージ

マッサージ中は気持ちよさそうに身体をゆだねている子もいれば、自分でマッサージしようとするかわいい姿を見せてくれるお子さんもいました。

からだをゆだねる1 からだをゆだねる2 自分でマッサージ

しっかりとマッサージを楽しんだ後は、みんなでサンサン体操をして締めくくりました。マッサージは身体全体の血流を良くするだけでなく、親子のスキンシップもたくさんとれるのでとてもおすすめです。

たかいたかい

カンガルーの森では他にも親子で楽しめる講座を開催しておりますので、毎月の予定表をぜひチェックしてみてください。


子どもの発達・障がい