ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 文化・スポーツ・見どころ > 歴史 > たかつき歴史Web > 高槻の城 > 芥川城 > スマートフォン用無料アプリ「AR芥川城」の配信を開始します
現在地 トップページ > 分類でさがす > 文化・スポーツ・見どころ > 博物館・歴史館など > たかつき歴史Web > 高槻の城 > 芥川城 > スマートフォン用無料アプリ「AR芥川城」の配信を開始します

本文

スマートフォン用無料アプリ「AR芥川城」の配信を開始します

ページID:093249 更新日:2023年4月6日更新 印刷ページ表示

4月6日は46(シロ)の語呂に合わせた「城の日」とされています。高槻市は、この「城の日」にちなんで、スマートフォン向け無料アプリ「AR芥川城」の配信を開始します。

​「AR芥川城」とは

「AR芥川城」は、戦国時代最初の天下人と称される武将・三好長慶の居城であった芥川城を3Dで再現し、GPS機能を用いて当時の芥川城の石垣や御殿の様子を再現したARスポットを見ながら、戦国時代へ思いを馳せることができるスマートフォン向け無料アプリです。

アプリをダウンロードすると、芥川城の歴史や特徴、CGで再現した芥川城を見ることができます。また現地ではGPSの機能に基づいた登城ルートの確認、発掘体験ゲーム「殿の宝を探せ!」などが楽しめますので、ぜひ芥川城の魅力を体感してみてください。

AR芥川城トップ画面

「AR芥川城」をダウンロード

アプリストアで「AR芥川城」と検索しダウンロードしてください。ご利用に際しては、位置情報(GPS)をオンにしてからお楽しみください。

・アプリ利用料は無料ですがダウンロードやご利用時にかかるパケット通信料はご利用者の負担となります。

・スマートフォン端末等の種類や天候によって、GPSの精度が低下し、表示位置がずれることがあります。

・ご利用の際には、周囲や足元にご注意ください。

・アプリ利用中に転倒、衝突など不測の事故などが発生いたしましても、責任を負いかねますので、予めご了承ください。

「AR芥川城」チラシ (PDF:620KB)

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)