ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

将棋のまち 高槻 ロゴ

ページID:064102 更新日:2022年5月18日更新 印刷ページ表示

概要

高槻市は、公益社団法人日本将棋連盟との包括連携協定を締結し緊密な連携の下、アマチュア将棋大会の実施や子ども将棋教室の開校、王将戦の誘致、さらには関西将棋会館の本市への移転など、「将棋のまち 高槻」を推進することによって、将棋文化の普及啓発はもとより、文化振興の発展や地域活性化に取り組んでいます。
今回、さらなる「将棋のまち 高槻」を推進するにあたって、新たにロゴを作成しました。

 

デザイン

将棋にちなんだロゴとなるように、将棋を指す時に使われる「戦法」と「囲い」から1つずつ採用しました。

ロゴ1

「戦法」の1つである「ゴキゲン中飛車」を採用したデザインです。この「戦法」は数ある中でも知名度が高く、また、積極的に自ら動く戦法であることから、将棋のまち高槻の魅力を積極的に発信するイメージを込めて作りました。

将棋のまち高槻ロゴ1


将棋のまちロゴ1-2

ゴキゲン中飛車
ゴキゲン中飛車画像
 

ロゴ2

「囲い」の1つである「高美濃囲い」を採用したデザインです。この「囲い」は美濃囲いをさらに進展させた陣形で、かつ、様々な形に発展する可能性を秘めた「囲い」であることから、これまでと同様に今後も発展していく高槻をイメージして作りました。

将棋のまち高槻ロゴ2

高美濃囲い
高美濃囲い画像

ロゴ誕生記念 Twitterクイズ

将棋のまち高槻ロゴが誕生したことを記念して、観光プロモーション「BOTTOたかつき」公式Twitter内で5月11日(水曜日)から実施しましたクイズの解答は以下のとおりです。

【ロゴ誕生記念クイズ その1 解答】 ゴキゲン中飛車

【ロゴ誕生記念クイズ その2 解答】 高美濃囲い

その1・その2のクイズに正解された当選者の方それぞれ1名様には、BOTTOたかつき公式TwitterよりDMをお送りさせていただきます。多数のご応募ありがとうございました。

 

関連リンク


大会・イベント
将棋振興の取組
施設・お土産