ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 選挙 > 選挙の推進・啓発 > 高槻市明るい選挙推進協議会

本文

高槻市明るい選挙推進協議会

ページID:004677 更新日:2024年4月10日更新 印刷ページ表示

高槻市明るい選挙推進協議会とは

「明るい選挙」を推進するために活動している、「高槻市明るい選挙推進協議会」という組織があることを、ご存知ですか?

「明るい選挙」とは、有権者が進んで投票に参加し、選挙が公明かつ適正に行われ、私たちの意思が正しく政治に反映される選挙のことです。そして、この「明るい選挙」を進めるための、行政と民間が一体となった運動を「明るい選挙推進運動」といいます。

明るい選挙運動を進める全国組織「公益財団法人 明るい選挙推進協会」という団体があり、この団体は、次の3つを目標に活動しています。

  1. 選挙違反のないきれいな選挙が行われること
  2. 有権者がこぞって投票に参加すること
  3. 有権者が普段から政治と選挙に関心を持ち、候補者の人物や政見、政党の政策などを見る目を養うこと

投票箱イラスト

この活動に賛同し、昭和59年に「高槻市明るい選挙推進協議会」が設立されました。

現在、37名が在籍しており、市選挙管理委員会と連携して、選挙啓発に係る様々な活動に参加しています。

高槻市明るい選挙推進協議会の活動

選挙時の啓発等

選挙が執行される際には、市民の皆さんへ投票参加を呼びかけています。
また、期日前投票所において、投票立会人として、公正に選挙が執行されるよう立ち会いを行っています。

明るい選挙啓発ポスターコンクールの実施

毎年、(公財)明るい選挙推進協会主催で、「選挙」をテーマにしたポスターのコンクールが実施されています。市でも同様に、市内の小・中学校及び高等学校を対象に実施しており、毎年、児童・生徒の皆さんが選挙について考え、一生懸命取り組んだ力作が提出されます。

市明推協委員は、審査員として参加しています。

ポスター展示の様子

審査会の様子

出前講座への協力

市選挙管理委員会では、若い世代の方々により選挙について理解してもらうため、依頼のあった市内の高等学校や支援学校に出向き、講義や模擬投票を行っています。市明推協委員も模擬投票所での立会人として協力をしています。

出前講座の様子

新有権者へのメッセージカード

市の選挙人名簿に初めて登録される18歳の方へ、有権者となったことをお知らせするメッセージカードを送付しています。10代の頃から、選挙や政治に関心をもつきっかけとなることを期待しています。

メッセージカード

委員研修

政治や選挙、選挙啓発に関する理解を深めるため、年に一度開催する「高槻市明るい選挙推進協議会総会」において委員研修を行うほか、市議会を傍聴したり、会長及び副会長が大阪府選挙管理委員会主催の研修会へ参加しています。

委員研修の様子

藍綬褒章の受賞

長年に渡り、明るい選挙の推進に貢献したとして、平成25年、26年及び令和4年に市明推協委員が藍綬褒章を受章しました。
皆様ともに、市明推協設立当時から、選挙執行時における投票参加・棄権防止の呼びかけの啓発活動、投票率の低い若い世代に向けた啓発活動、有権者の政治意識の向上に向けた講座の企画等、種々の活動に精力的に取り組んでこられました。

平成25年 受賞

市明るい選挙推進協議会 副会長(当時) 
岩本 圭子氏

平成26年 受賞

市明るい選挙推進協議会 副会長
高尾 明美氏

令和4年 受賞

市明るい選挙推進協議会 委員
八十 厚子氏

選挙啓発に興味がある方は

選挙啓発や高槻市明るい選挙推進協議会の活動に興味を持たれた方は、一度、市選挙管理委員会事務局へ直接またはお電話にてお問合せください。