ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 就職・労働・退職 > 就職支援 > 令和4年度 第3回「保育士のためのセミナー」を開催しました
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 保育所・幼稚園など > 市立幼稚園・認定こども園の概要 > 令和4年度 第3回「保育士のためのセミナー」を開催しました

本文

令和4年度 第3回「保育士のためのセミナー」を開催しました

ページID:081108 更新日:2022年11月18日更新 印刷ページ表示

高槻市 保育士・保育所支援センター主催による「保育士のためのセミナー」を令和4年10月29日(土曜日)に開催しました。

手づくりおもちゃ

講師に、高槻市で元保育士をされていた山地 美子さんを迎え「手づくりおもちゃ」を開催しました。

山地先生

はじめに、山地さんの手づくりのエプロンシアターで『おおきなかぶ』のお話しを演じていただきました。全員で声をそろえて「うんとこしょ どっこいしょ」と掛け声をかけて、楽しく、和やかな雰囲気の中でセミナーが始まりました。

山地先生

当日、皆さんに作っていただいたものは、『カレーライスの手ぶくろ人形』です。

セミナー全体

にんじん、たまねぎ、ぶたにく、じゃがいも、カレールーを取り外してお鍋に入れて、グツグツ煮たら、くるっとひっくりかえすと、手ぶくろの裏側にあるカレーライスが出来上がるという、歌やお話に合わせて演じるものです。

縫い合わせたり、目を付けたり、また、わかりにくいところは個別に聞いていただいたり、教えあったりと皆さん真剣ながらも楽しんで作っておられました。

セミナー中

あと、もう一歩というところまで出来上がった方がほとんどで、「必ず仕上げて、保育の中で子ども達と一緒に楽しみます」という声が聞かれました。

山地さんが今まで作ってこられた手作りおもちゃの展示にもカメラを向けて、熱心に見ておられ、皆さんの保育への意欲を感じました。

エプロンシアター作品  手づくりおもちゃ

参加者の声(一部抜粋)

・エプロンシアターを見れて、演じ方もともよくわかりました。手ぶくろ劇場も作れて、とても楽しい時間になりました。

・作ってみたいと思っていたて手ぶくろ人形が作れてよかったです。

・現場ですぐに使えるおもちゃづくりだったので、とても嬉しかったです。

・普段、縫いものをすることがないので、いい機会になりました。この手ぶくろを使って子どもたちと楽しめたらなと思います。

・手ぶくろシアターは作ってみたいなと思いながらも、なかなか作る機会が持てずにいたので、今回の研修で時間を頂き大変うれしかったです。

・すぐに使えるものが作れて、丁寧に教えていただけとても楽しくためになりました。ありがとうございました。

・普段、ゆっくり作ることが難しいのですが、様々な準備してくださり、縫うだけという素敵な時間をありがとうございました。

・とても丁寧に材料の準備をして下さり、ありがとうございます。今回の製作時間もちょうど集中できるぐらいで作業しやすかったです。始まりの「おおきなかぶ」もとても惹きつけられました。ぜひ、また機会がありましたら、参加したいです。

・今回、こんなに素敵な作品を作らせていただきありがとうございます。作りたいと思っていても、なかなかできたいのに、これだけ手間のかかる準備をしていただき感謝しています。

・初めて参加しました。初めての経験で楽しかったです。

・下準備をしていただきありがとうございました。出来上がった作品を持ち帰ることができよかったです。

 

第4回「保育士のためのセミナー」開催予定

日時:令和5年1月14日(土曜日) 13時30分から15時

場所:高槻子ども未来館(八丁畷町)3階

「おはなし」

講師:藤井 俊枝 さん

参加費:無料

申し込みは、当センターまでお電話またはファクス

高槻市 保育士・保育所支援センター(保育幼稚園総務課内)

電話:072-648-3243 ファクス:072-648-3274