ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

鮭のみぞれ煮【令和5年度6月号掲載】

ページID:100169 更新日:2023年6月16日更新 印刷ページ表示

鮭の身がしっとり仕上がるおすすめレシピ

片栗粉をまぶしてからおろし煮にすることで、鮭の身がしっとり仕上がるため、魚のパサつきが苦手な方にもぜひ試していただきたいレシピです。
だしのうま味、大根の甘味、酢の程よい酸味で塩分控えめでもしっかり味を感じることができます。
付け合わせの野菜も、煮汁でおいしくお召し上がりください。

鮭のみぞれ煮の写真

154キロカロリー・塩分0.9グラム

材料(2人分)

鮭・・・・・・・・・2切れ(120グラム)

(A)酒・・・・・・・小さじ1弱(4グラム)

(A)しょうが汁・・・小さじ1弱(4グラム)

片栗粉・・・・・小さじ2(6グラム)

油・・・・・・・小さじ2(8グラム)

大根・・・・・・2センチ程度(80グラム)

(B)だし汁・・・・大さじ4(60ミリリットル)

(B)薄口しょうゆ・・・小さじ1・2/3(10グラム)

(B)砂糖・・・・・小さじ2(6グラム)

(B)酢・・・・・・大さじ1弱(14グラム)

ブロッコリー・・・・50グラム

作り方

1.鮭に(A)を振りかけておく。

2.ブロッコリーは小房に分けて茹でる。

3.大根はすりおろしてザルにあげ、水気を軽く切っておく。

4.鮭の水気をふき、片栗粉を薄くまぶす。

5.油を熱したフライパンに鮭を入れ、焼き目がつくように両面を焼く。

6.中まで火が通ったら鮭を取り出し、フライパンに残った余分な油をふき取り、(B)を加えて煮立たせる。

7.鮭を戻し入れ、再び煮立たせる。

8.3の大根おろしを加え、さっとひと煮する。

9.皿に盛り付け、ブロッコリーを添える。


はにたん月イチ適塩レシピ
適塩レシピ・適塩レシピ2