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簡易電子申込サービスのコールセンター(ヘルプデスク)を装った不審メールについて

ページID:070291 更新日:2022年7月1日更新 印刷ページ表示

簡易電子申込サービスのコールセンター(ヘルプデスク)を装った不審メール(なりすましメール等)が送信されているとの情報があります。
不審なメールを受信された場合は、添付されたファイルやメール文中に記載のURLは開かずに、そのまま削除していただきますようお願いいたします。

不審なメールの一例

送信者

正規: help-shinsei-takatsuki@s-kantan.com(help-shinsei-takatsuki@s-kantan.com)
不正: help-shinsei-takatsuki@s-kantan.com(xxx@xxx.xxx.xxx)

不正な送信者の場合は、カッコ内が攻撃者のアドレスになっている。

件名や本文の例

件名:Re:(過去にやり取りしたメールの件名)
添付ファイル:zipファイルが添付されていることが多い
本文の一例 :過去にやり取りがあったメールと同様のものや文字化けしているもの

※上記以外にも類似パターンで発信されている可能性がありますので、十分にご注意ください。

本件に関するお問合せ先

電子申請サービス不審メール問合せ窓口(NTTデータ関西)
0120-187-266

対応時間

2022年6月30日(木曜日) から 2022年7月3日(日曜日)
9時00分から20時00分まで

2022年7月4日(月曜日)以降
9時00分から17時00分まで(月曜日から金曜日、土日祝日を除く)