ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

水道水の放射能に関する評価

ページID:005164 更新日:2023年9月19日更新 印刷ページ表示

平成23年3月に発生した東日本大震災において、福島第一原子力発電所が被災し、放射性物質漏えいが確認されたことを受けて、近畿圏においても水道水源への放射性物質の汚染の影響をモニタリングしています。

本市水道部においても、水道水の放射能測定を実施し、平成28年度までの測定結果のすべてにおいて放射能は検出されなかったことから、現在は、本市が実施している高槻市域の空間放射線量調査、水道水を受水している大阪広域水道企業団の水道水の放射能測定、大阪府の放射能水準調査、その他近隣地方公共団体が実施している調査の結果から、総合的にリスクを評価しています。

過去の測定結果(PDF:97.5KB)

関連リンク

大阪広域水道企業団の水道水の放射能測定結果について<外部リンク>

本市水道部が受水している水道水と、その水源の放射能測定結果をご覧になれます。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)