ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 上下水道 > 水道トラブル > 水道管洗浄作業のお知らせ

本文

水道管洗浄作業のお知らせ

ページID:076078 更新日:2022年9月28日更新 印刷ページ表示
(第5報 9月28日 午前5時)

水道管の洗浄作業について

深夜の時間帯に3日間に分け、洗浄範囲内に位置する大きな水道管から順次、洗浄作業を実施する計画としています。
9月27日の23時30分から翌朝5時において、予定しておりました範囲の水道管の洗浄作業を実施し、作業後に水がきれいになっていることを確認していますので、通常通り水をご使用いただけます。
長期間においてご理解とご協力を賜り、感謝申し上げます。今後も安全安心な水道水の提供に、より一層の努力を重ねて参りますので、引き続き、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
なお、道路下の水道管の洗浄作業は完了していますが、各ご家庭へ供給する給水管など、一部の水道管の中に「濁り」が混入しているおそれがありますので、使い始めの水は、冷水側の蛇口でご確認のうえ、ご使用いただきますようお願いいたします。なお、「濁り」が解消しない場合、お手数ですが、下記連絡先までご連絡いただきますようお願いいたします。


(第4報 9月27日 午前7時45分)

水道管の洗浄作業について

9月26日の23時30分から翌朝5時に実施しておりました水道管の洗浄作業ですが、野田一丁目、野田二丁目の一部地域において、にごり水が解消しておりませんでしたが、先ほど解消が確認されました。これで本日の水道管の洗浄作業は終了いたしました。ご不便やご迷惑をおかけしたことにつきまして深くお詫び申し上げます。
今回の水道管洗浄作業は、深夜の時間帯に3日間に分け、洗浄範囲内に位置する大きな水道管から順次、洗浄作業を実施する計画としています。
9月26日の23時30分から翌朝5時においては、東海道新幹線より北側に位置している、直径15から30センチメートルの中規模の水道管を中心に洗浄作業を実施し、作業後に水がきれいになっていることを確認していますので、通常通り水をご使用いただけます。
ただし、洗浄作業に伴い、洗浄範囲の一部の水道管の中に「濁り」が混入しているおそれがありますので、使い始めの水は、冷水側の蛇口でご確認のうえ、ご使用いただきますようお願いいたします。なお、「濁り」が解消しない場合、お手数ですが、下記連絡先までご連絡いただきますようお願いいたします。
引き続き9月27日の23時30分から翌朝5時は、前日と同じ範囲において、比較的小さな水道管の洗浄作業を予定しております。連日の作業により、ご不便やご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。


(第3報 9月27日 午前5時)

水道管の洗浄作業について

9月26日の23時30分から翌朝5時に実施しておりました水道管の洗浄作業ですが、午前5時現在において、野田一丁目、野田二丁目の一部地域において、にごり水の解消が確認できておらず、この地域では引き続き水道管の洗浄作業を継続しています。にごり水は一部の地域に限られておりますので、使い始めの水は、冷水側の蛇口で無色、透明なことをご確認のうえ、ご使用いただきますようお願いいたします。
野田一丁目、野田二丁目の一部のにごり水の解消見通しは午前7時を予定しております。にごり水が解消次第ホームページにてお知らせします。
なお、最新情報につきましては、本ホームページでお知らせさせていただきます。


(第2報 9月26日 午前5時)

水道管の洗浄作業について

深夜の時間帯に3日間に分け、洗浄範囲内に位置する大きな水道管から順次、洗浄作業を実施する計画としています。
9月25日の23時30分から翌朝5時においては、東海道新幹線側道に位置している、直径40から50センチメートルの比較的大きな水道管を中心に洗浄作業を実施し、作業後に水がきれいになっていることを確認していますので、通常通り水をご使用いただけます。
ただし、洗浄作業に伴い、洗浄範囲の一部の水道管の中に「濁り」が混入しているおそれがありますので、使い始めの水は、冷水側の蛇口でご確認のうえ、ご使用いただきますようお願いいたします。なお、「濁り」が解消しない場合、お手数ですが、下記連絡先までご連絡いただきますようお願いいたします。
引き続き、9月26日の23時30分から翌朝5時は、東海道新幹線より北側の洗浄範囲において、直径15から30センチメートルの中規模の水道管を中心に洗浄作業を予定しております。連日の作業により、ご不便やご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。


(第1報 9月17日 午前8時)

概要

 平素は高槻市水道事業にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
 去る8月17日に辻子1丁目地区で水道管を更新したことにより、水道管中の水の流れが変わり、広範囲に濁り水が発生しました。その後、濁り水の発生は収まりつつありましたが、水のご利用が多くなる時間帯に一部のお宅で濁り水が発生しております。
 水道部としましては、この事態を受け、抜本的な濁り水の解消を図るため、濁り水が発生する地域において、水道管の洗浄作業を実施することとしました。
 つきましては、水道管の洗浄作業を下記のとおり実施いたしますので、ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。
 なお、本件に関する最新の情報(作業の進みぐあいなど)は、このページにて随時公開いたします。

洗浄範囲

洗浄作業の範囲図
 洗浄範囲内にお住いの方へは、お知らせビラを配布いたします。

作業日時

日にち

令和4年9月25日(日曜)、26日(月曜)、27日(火曜)

時間

深夜23時30分から翌朝5時頃

注意事項

  • 作業中は、「断水」、「濁り」、「水圧低下」の状態となりますので、水道の使用を控えていただき、水のくみ置き等の準備をお願いします。
  • 作業後の使い始めの水は、「濁り」が混入しているおそれがありますので、お湯ではなく、冷水側の蛇口で水の確認を行ってください。「濁り」が解消しない場合、下記連絡先までご連絡願います。
  • 作業は水道部職員が実施し、洗浄作業に伴う放水音や作業音が発生する場合があります。
  • ガス発電給湯システム、電気温水器などをご利用のお客様は、濁り水が流入しないように、コックを閉める等、適切な措置を施してください。
  • 万一、濁り水を飲んでしまっても鉄分は人体への吸収率が低く、大部分が排出されますので特に心配はございません。