ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 上下水道 > 水道トラブル > にごり水の発生について

本文

にごり水の発生について

ページID:074223 更新日:2022年8月22日更新 印刷ページ表示
(最終報 8月22日 午後1時)

にごり水の解消について

 8月22日午後1時の時点で、下記地域におけるにごり水は、水がきれいになり、使用できる状態となっております。

 なお、水のご利用が多くなる時間帯(19時から22時)において、数件のお宅からにごり水等が出ているといった連絡をいただいております。
 まだ一部の水道管の中ににごり水等が残っていることが考えられますので、水をご使用される際は、冷水側の蛇口でご確認のうえ、ご使用いただきますようお願いいたします。

 本件におきましては、ご不便やご迷惑をお掛けしたことにつきまして深くお詫び申し上げます。
 ご使用者様からいただいた貴重なご意見、ご要望等を受け止め、安全安心な水道水の提供に、より一層の努力を重ねて参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。
(第3報 8月19日 午後5時)

にごり水発生の状況について(8月19日午後5時現在)

 8月19日午後5時の時点で、下記地域におけるにごり水は一部の地域を除き水がきれいになり、使用できる状態となっております。
 今後も、水のご利用が多くなる夜間の時間帯(19時から22時)に同様のにごり水が発生するおそれがあります。
 このため、水を使用される際には、水の色を確認の上、ご使用ください。
(第2報 8月18日 午後1時)

にごり水発生の状況について(8月18日午後1時現在)

 8月18日午後1時の時点で、下記地域におけるにごり水は、一部の地域を除き水がきれいになり、使用できる状態となっております。

 なお、水を使用する際は、蛇口の冷水側で水がきれいになっているか、ご確認の上、ご使用いただきますようお願いいたします。
(注意)温水側で水を確認しないでください。給湯器等が故障するおそれがあります。

 また、水がいつまでたってもきれいにならない場合、お手数ですが、下記連絡先までご連絡いただきますようお願いいたします。
(第1報 8月17日 午後8時から午後11時)

概要

 8月17日夜、野田1、2、3、4丁目、須賀町、日向町、辻子1丁目、天川新町、天川町、東天川3丁目、宮野町、明野町、永楽町、天王町におきまして、にごり水が発生したとの連絡を受けました。
 原因については現在調査中ではありますが、近傍の水道工事の影響が考えられ、今後も、水のご利用が多くなる夜間の時間帯(19時から22時)に同様のにごり水が発生するおそれがあります。
 このため、水を使用される際には、水の色を確認の上、ご使用ください。

にごり水を確認した場合の対応について

 にごり水を確認した場合は、夜間の時間帯(19時から22時)を外した時間に、冷水側の蛇口から放流してください。なお、放流しても「にごり」が取れない場合は、下記までご連絡ください。

にごり水の安全性について

 にごり水の原因は、水道管を構成する鉄となっております。
 もし飲んでしまった場合でも、鉄分は人体への吸収率が低く、大部分が排出されてしまいますので、特に心配はありません。